2014/07/28

俺のだし、おでん屋さんの大根と、白海老唐揚げが美味しい


俺のだし - 銀座/おでん [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13165843/

職場の同僚が「俺の」シリーズに行きたいと言うことになり、まだ行っていない「俺のだし」に行ってみました。
1週間前に予約ができました。

18時からの1回目。時間通りに行くと、すぐに店内に案内されました。
お店カウンター席がずらっと並んでいます。

メニューはおでん中心ですが、和食やステーキなどもあります。

注文したのは、
大根
こんにゃく
がんも
丸茄子田楽
鰹タタキ
牛すじ
オマール海老2色焼
玉子
小鰺フライ
ポテサラ
白海老唐揚げ
焼おにぎり
です。



大根は柔らかいながらしっかり食感があります。
出汁はさっぱりですが、コクがあります。大根へのしみ具合がいいです。



コンニャクは、ぶるんぷるんで弾力があります。
味も強くいいです。

がんもは一つ頼むと2個出てきます。
実がゴツゴツと入っていて美味しいです。



丸茄子田楽は、やわらかく口の中にとろける茄子で、白味噌の甘みがいいです。
皮の素揚げもいいです。



鰹タタキは本日のスペシャリテ。
身の締まった鰹ですが、口の中に入れるととろける感じが良いです。
炙った所が香ばしく美味しさを感じます。



牛すじは、煮込みで、柔らかいすじ肉と柔らかいコンニャク、ごぼうなどが入り白米がほしくなる一品です。



オマール海老2色焼は、種類の違う味噌を付けたテルミドール風。
和食の味付けで、胡椒の効いた味噌の方が好みです。



玉子は、おでんの玉子ではなく、味玉的。
黄身がトロッとしてまったり美味しいです。



小鰺フライは割と小さめで食べやすい大きさ。
からりと揚がっていて身が柔らかくほくほくです。
ただ、フライの衣が浮いていたのがちょっと残念。



ポテサラは生ハムが乗っています。
意外と美味しくパクパク食べてしまいました。



俺のだしで一番美味しかったのが、白海老唐揚げです。
小さな白海老がからりと揚がっていて、かりかりですが、身の味がしっかりしています。
塩を付けて食べるといっそう甘みを感じます。



〆は、焼おにぎり。
焼おにぎりは注文してから炭火で焼き目を付けていました。
甘辛い醤油で焦げ目が付き、ふわっとしたおにぎりはなかなか良いです。

「俺の」で感じるびっくり感はすくなかったですが、食べ物はどれも美味しく満足感はあります。



関連ランキング:おでん | 銀座駅新橋駅東銀座駅