2014/07/20

希少な「みやじ豚」たっぷり食べられるBBQ。ロースがオススメ!

弁慶果樹園 - 湘南台/その他 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140405/14042801/

一般には流通していないブランド豚「みやじ豚」が食べられるバーベキューがあると聞き、行ってきました。

みやじ豚BBQ(バーベキュー) 湘南の豊かな環境で育った美味しい豚のバーベキュー
http://bbq.miyajibuta.com/index.html

申し込みはこのWEBサイトで申し込みます。
開催は月に一度程度で、参加費は4000円くらいです。

場所は神奈川県藤沢にある弁慶果樹園です。
最寄り駅は湘南台になるみたいですが、車でないと不便です。

受付は11時半からで、12時から開始のようですが、受付を済ませて、席を確保すればそれぞれで自由に流れで開始できます。

焼き物が以外で用意されているのは、
漬け物
サラダ
白飯
ビール、ワイン、ソフトドリンク
です。

サラダ漬け物は先に必要な分を確保するのが良いでしょう。
飲み物については十分あり、また持ち込みもOKなので、好きなワインなどを持って行くのが良いでしょう。



メインのみやじ豚は、炭火で焼かれます。
5台ほどで焼くのですが、焼かれるまで時間がかかり行列ができて肉待ち状態が多いです。

肉は、バラ、ロース、モモの三種類が用意されています。



バラは脂タップリで、柔らかくおいしいのですが、2枚目、3枚目になるとその脂がつらいですw
よくかりかりに焼いたのが食べたいですが、行列が出ていますので難しいです。
後半によく焼いた肉を頼むのが良いかもしれません。

ロースは薄く大きいお肉で、脂もありますがすっきりしています。
バランスがよくこれが一番おいしかったです。

モモはさらに脂が少ないですが、少し固めな印象。
ぱさぱさした感じがぬぐえません。それでもおいしいのですが。

お肉はかなり大きいまま焼かれるのでそのままでは食べ辛いです。
キッチンばさみを持って行くことを推奨します。

焼かれる野菜は、玉ねぎ、ピーマン、ナスなど。
それはそれでおいしいです。

お肉が終わると最後に、マシュマロの串焼きができます。
自分で炭火に近づけてトロッとするまで焼き、ときチョコレートをつけて食べます。
シンプルだけどおいしいです。



関連ランキング:その他 | 湘南台駅長後駅六会日大前駅