2013/12/31

錦糸町のお気に入りの和カフェ「北斎茶房」お汁粉


北斎茶房 ほくさいさぼう - 錦糸町/甘味処 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13009563/

亀戸方面に買い物で行った帰りに、寄りました。
錦糸町のお気に入りの和カフェ「北斎茶房」です。

15時過ぎでしたが、空いていてソファ席に座れました。
が、5分もたたないうちに満席に。タイミングが良かったようです。

注文したのは、
北斎田舎汁粉 550円
秋期限定 栗汁粉 「栗満月」 630円
くずきり 1050円
です。

北斎田舎汁粉は、あんこの汁粉にお餅が一個。
汁粉は甘さと塩加減が控えめで、ふわっと優しい味わい。
小豆自体の味わいが判るような感じです。
お餅は柔らかで焼き目が香ばしいです。



この田舎汁粉に栗が入ったのが、栗汁粉 「栗満月」 っぽいです。
ちょっと味付けがさらに控えめかもしれません。
栗は箸で切れるくらい柔らかい物で、ほくっと食べられます。



くずきりは、注文すると30分くらいかかりますと説明されまた。
だいたいそのくらいで出てきました。
氷水に入ったくずきりは柔らかすぎで、箸で持つと切れてしまいます。
慎重に黒蜜の容器に移して食べてみると、口の中でとろける感じ。
黒蜜は美味しいのですが、くずきり自体は、まあそんな物かなぁという感じ



お茶でホットして、くつろげるこのカフェはやっぱり良いです。



関連ランキング:甘味処 | 錦糸町駅菊川駅