2013/10/19

東京食肉市場まつり2013

東京都中央卸売市場食肉市場・芝浦と場ホームページ - トップ
http://www.shijou.metro.tokyo.jp/syokuniku/syokuniku_top.html

お魚も好きだけど、お肉も好きw

そんなお肉をお得に購入できるイベントがあります。

東京都中央卸売市場食肉市場。

JR品川駅港南口から徒歩でもすぐの場所にある、食肉市場ですが、普段は、一般の人は入いることが出来ません。
しかし、年に一度の「東京食肉市場まつり」の時は、一般開放され、お肉の卸売り販売や、様々なイベント、特産品や無料試食コーナーなどで楽しむことが出来ます。

毎年テーマがあり、今年は「しまね和牛」です。

オープン30分前に会場に行ってみるとかなりの行列がすでにできています。
10時開場。



すぐにお肉を買いに行きたかったのですが、入口すぐの所で、300食限定の「しじみ汁」の試食があり、飲んでしまいました。
大きなしじみが入っていて、ほっとするお味噌汁。癒やされましたw



お肉の卸売業者ならぶ建物内に入り、お肉を物色。
テーマの島根の和牛がいちおしですが、そのほかのお肉や、ソーセージ・ハムの加工肉や、はんばーぐの元までさまざまなお肉が売っていました。
人をかき分け、お店の人と交渉して、お肉をたくさん買ってきました。



買ったのは、
和牛肩ステーキ用
和牛スジ
和牛カレー・シチュー用
和牛焼き肉用
豚バラ肉
ローマイヤのハムやウィンナー
です。

かなりお買い得で、テンションアゲアゲになりました。