2013/09/17

島やさいのサラダバーとアグー豚の料理「農園炉端しまぶた屋」

あぐ~の炭火焼とサラダバー食べ放題 農園炉端しまぶた屋 - 恩納村/沖縄料理 [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470303/47007756/

ホテルから近くで、焼き肉が食べられそうなお店と言うことで、「農園炉端しまぶた屋」に行きました。
当日に電話してみると、予約はとれず、ウェイティングリストでの待ちとなりました。
時間を見計らって、8時頃行ってみましたが、まだ並んでおり、約20分ほど待ってやっと入店となりました。

案内されたのは、カウンター席です。
注文したのは、
あぐーの生ハム
あぐーのゴーヤーチャンプルー
やんばる島豚あぐーの肩ロース
あぐーの肉汁焼売
あぐーの肉巻きおにぎり
です。



この店はテーブルチャージが、「野菜ソムリエ厳選のサラダバー」になっています。
島野菜は、6,7種類あり、どれもシャキシャキして新鮮です。
気に入ったのが、ゴーヤー、オクラ、シシトウです。
あと、野菜のおろしドレッシングが少し甘く美味しいです。
ドレッシングは、他に、塩、オリーブオイルがありました。



生ハムは思ったよりも小さかったです。
味はしっかり付いていて、脂身がよく美味しいです。



ゴーヤーチャンプルーは、苦みの少ない食べやすいもの。
島豆腐のモチッとした感じと、豚バラ肉の味わいがいいです。



やんばる島豚あぐーの肩ロースは、焼かれて出てきます
薄く切られていますが、肉の味はしっかりしています。
薬味で、柚子胡椒とワサビが付いています。
サラダバーの葉物野菜と一緒に食べると良いです。



あぐーの肉汁焼売は注文してから蒸されるので少し時間がかかります。
熱々で出てきた焼売は、小ぶりで3個。
ワサビ醤油で食べます。
身が締まっていますが、柔らかくジューシーです。
肉のうま味をよく感じられ、美味しいです。



〆は、あぐーの肉巻きおにぎりです。
網で焼かれて、レタスにも巻かれて出てきます。
食べてみると焦げた醤油の味わいと、肉の脂、ごはんのうま味が合わさり美味しいです。
大きめでボリュームもありました。

9時近くなると席に空きもありましたが、夕飯時は、場所がら混んでいるのと、微妙に高めの設定が残念なところ。



関連ランキング:沖縄料理 | 恩納村