2012/09/21

京都のライトフレンチ「フレンチキュイジーヌ ティアレ」

フレンチキュイジーヌ ティアレ French Cuisine Tiare - 京都市役所前/フレンチ [食べログ]
http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26001332/

帰りの新幹線が遅くなったため、京都で夕飯をと思い、予約したのがフレンチの「ティアレ」さんです。
ディナーコースでも、3,900円からと割とリーズナブルな価格設定です。
飲み物は、ノンアルコール類もそろっているので、飲めない人にも安心です。

注文したのは、コースA 3900円です。



ライ麦のパンは自家製パンで温かく、柔らかかで粉の感じが強く出ていました



最初は、ズワイガニのフラン
グラスにずわい蟹の身とムースが入っていて、まったり濃厚で美味しいです。



帆立のサーモンのムース サラダ仕立て マンゴーのソース
ホタテやサーモンが、トマト、マンゴーやキューイフルーツソースで味付けされています。
このフルーツのソースが、夏を感じさせてくれる感じで、絶妙に絡んで美味しいです。



スープは、空豆と松の実の冷製ポタージュ
空豆のスープに、松の実の風味が立ち、何とも良い感じです。



メインは、3種類から1品選べます。
バルバリー鴨のロースト レモンのガストックソース、を選びました。
鴨は結構量がありますが、柔らかく食べられます。
味付けは柔らかく、それでいて鴨の脂はしっかりして味に深みがあります



〆は、デザートかチーズの盛り合わせが選べます。
デザートを注文すると、
グレープフルーツのババロア 黒スグリシャーベット
でした。
グレープフルーツの微妙な酸味とババロアの甘さがいいです。
クロスグリのシャーベットはさわやかに酸っぱいです。



店員さんの対応がとてもよく、丁寧な接客に感心しました。