2012/08/05

ザ・リッツ・カールトン沖縄に宿泊

----------------------

今年の夏休みは、2012年5月28日にオープンしたばかりの、リッツカールトン沖縄に泊まりに行ってきました。
喜瀨別邸というリゾートホテルだった所をリニューアルして、日本で3店目となるのリッツカールトンホテルです。


沖縄の城をイメージした建物ということで、かなり豪華に見えます。



到着して、ロビーに入ると、池と空が大きく開け、開放感があります。



ロビーで、ウェルカムドリンクを飲みながらチェックイン。
案内されたのは、6階の部屋。



部屋に入ると、正面にビューバスが見えその外には、ゴルフ場の緑と海と空の青さがひろがります。



横がベットルームで、キングサイズのベッドが2つと、ソファーセットです。
クローゼットの広さは十分です。



テレビとデスクは壁に一体成形されており、カウンター机が使いやすいです。
そのカウンター内に冷蔵庫とミニバーも配置されています。



デスクには有線LANも装備されていますが、ホテル全体が無線LANでカバーされていますので、どこでもネットが出来ます。

ベランダには、テーブルセットがあります。
ベランダからは、ロビー棟、レストラン棟、テラス、プールも見えます。
その向こうに、隣接するゴルフ場、遠くに海が見えます。



バスルームは、窓側にバスタブと、2台の洗面台、シャワーブースにわかれます。



その奧がトイレです。
豊富なタオルと、十分なアメニティがそろっています。
特にタオルがふかふかで気持ちよかったです。



入り口近くに、エスプレッソマシンがあります。
ネスプレッソで、6個、3種類の珈琲が用意されています。
そのほかに紅茶、ハーブティーもあります。
エスプレッソマシンが置いてある、台に、カップやグラス、湯沸かしポットが装備されていました。

室内は、センス良く落ち着いた空間。
部屋は広く、ここに住みたいですw

ホテルのロビー階は3階。
ここに、ラウンジ、レストランが3つあります。



中庭に水が張られ、ぐるっと回遊することが出来ます。

屋外プールとライブラリは、1階。



ライブラリには、ソファー・テーブル席があり、バーも併設されているので、飲み物や軽食を注文できます。
ライブラリが結構気に入り、毎日朝食後、パソコンと新聞を持ち込みゆっくりしていました。



ライブラリのとなりが屋外プール。デッキチェアーがあり、プールと海を眺めながらゆっくり出来ます。

リッツカールトンになって新設されたのがスパ棟。
1階から外に出て、トンネルと森を歩いた先にあります。
入り口を入ると、スパの受付。話しかけられ、設備を案内してくれました。

上は、マッサージなどのリラクゼーションエリア、地下に、フィットネスルームと屋内プール。
フィットネスルームのランニング・バイクマシンは最新式で、iPod対応。テレビラジオの他、iPodを接続して音楽を聴くことが出来ます。
タオルや水は常備されていますので、部屋から持って行く必要はありません。
屋内のプールは、屋根がありますが、周りの壁がオープンになりますので開放感があります。
デッキチェア-、ソファーもあり、快適です。
外側には、ジャグジーもあります。
また、スパのトリートメントエリアがあり、森に囲まれながら、オイルマッサージなどを受けることが出来るとか。
フィットネスルームのマシンは最新で、iPod対応。




リッツカールトン沖縄の全体的な印象は、センスの良い設備にこやかなスタッフの対応で、3泊4日と短い滞在でしたが、満足感があります。




ただ、ホテル側がファミリー層をターゲットにしているため、子連れの客が多く、大人な雰囲気を求めて行くとちょっと残念な結果になります。

プールや、朝食ビュッフェなどで、子供が走り回り・騒がしいのは大人の高級リゾートにはなり得ません。
大人な雰囲気を味わうのが目的なら、特に夏休み期間は、ちょっとおすすめできない感じです。

ホスピタリティのなんたるかは、難しいところでしたが、押しつけがましいところがなく、従業員の皆さんが笑顔であり、少々ミスもありますが、目くじらたてるようなことではなく、楽しく過ごせました。
何かと押しつけがましい、某リゾート系ホテルグループよりも、居心地が良かったです。

子供がいなければ、また行きたいところです。