2012/04/21

シンプルな蕎麦と、絶品わらび餅 『三合菴』

三合菴 さんごうあん - 白金高輪/そば [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13001588/

白金の気になっておいたお蕎麦屋さんに、土曜の昼に行ってみました。

場所は、白金の北里大学の並びです。
開店時間の11時半に行くと、既に満席で外に2組待ちでした。
案外長く待つことになり、早めに行けばよかったと後悔。

店内は、2席テーブルが5組、4席テーブルが1組で、こぢんまりしたお店です。

注文したのは、
せいろ&おかわりせいろ
だし巻きたまご
天ぷら盛り合わせ
です。



せいろはざるにのって出てきます。少なめです。
まず、そのまま食べてみると、細くコリコリした食感。
そばの風味はあまり主張しない繊細な感じ。



塩を付けてベルト甘みが増し、そばの味をより感じます。
濃く辛めの汁は少なめで、あまりつけすぎないようにするのが良いでしょう
汁により風味を増したそばが、美味しく食べられます。



だし巻きたまごは、だし汁がたっぷりです。
食べてみると、ふわふわで、柔らか。



天ぷら盛り合わせは、
ごぼう、たらの芽、アスパラ、さつまいも、かぼちゃ、しいたけ、海老
です。
たらの芽は苦みがあり大人な感じ。
アスパラはとってもジューシーでした。
海老はしっとり上がっていてかなり甘く美味しいです。



追加で、わらび餅をたのみました。
わらび餅はきなこの香りが強く、スプーンですくってみるとぷるるんとしています。
食べてみてビックリ、口の中でとろけていき、味わいが口の中に広がります。
これは、かなり美味しいです!
絶対におすすめw