2012/02/18

雨晴温泉 磯はなび

雨晴温泉 磯はなび - 高岡/旅館 [食べログ]
http://r.tabelog.com/toyama/A1604/A160401/16003851/

富山県、雨晴温泉にある観光ホテルの「磯はなび」です。
もう、3度目の訪問になります。

夕食で食べたのが、『磯はなび特製の鰤大根付コース』です。

コースの内容は、
オリジナル酒
海老と大根のマリネ
姿盛込み(鮪)
鰤大根
氷見牛しゃぶしゃぶ
紅蟹天ぷら
鰤切身焼き
胡麻豆腐
トマトガストロパック冷製仕立て
白飯(富山県産コシヒカリ)
香の物
清水仕立て 生フルーツゼリー
です。



まず、びっくりしたのがトマトガストロパック冷製仕立てです。
甘いトマトがゼリーの中でくるまれ、とろっとした食感が良いです。



お刺し身系は、地元で水揚げされた新鮮なお魚で、特に鮪と白海老、イカそうめんが良かったです。



メインの鰤大根は、鰤と大根が大きく迫力があります。
お酒を飲まないので、白飯を先に出してもらったので、ご飯と一緒に食べる鰤大根はかなり美味しいです。
とくに、鰤の骨が軟骨のようにこりっとした食感でそのまま食べられてしまうのに驚きです。
カルシウムもしっかりとれた感じでかなり気に入りました。



また、鰤切身焼きも、照り焼き具合がよく身が締まりいいです。



しゃぶしゃぶは、氷見牛で、薄くカットされていますが脂がのり味が濃く美味しいです。

胡麻豆腐もゴマの風味が強く美味しかったかも



私の泊まった宿泊プランでは、個室で食べられるので、ゆっくり食事が出来て良いです。