2012/02/16

サダハル・アオキのクリスマスケーキ&タルトタタン

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 東京ミッドタウン店 patisserie Sadaharu AOKI paris - 六本木/カフェ [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037371/

2011年クリスマスケーキは、パティスリー サダハル・アオキ の東京ミッドタウン限定「フレーズ ダムール」にしました。

ケーキは、さほど大きいものではなく、白く清潔感があります。
上にNOELの文字がチョコであしらわれています。



土台はピスタチオのクッキー生地に、その上にストロベリーのジュレ層、カスタードクリーム層が乗っています。
全体的にローズ系の香りが強く華やかな印象です。

食べてみると、ストロベリーの酸味と、クリーム層の甘さのバランスがよく甘酸っぱいオトナな味わいで、土台のさっくりした食感もいいです。

文字のチョコもビターです。




また、限定のタルトタタンも買いました。
タルトタタンは、円形で、ベースクッキー地の上にリンゴが敷き詰められています。
甘さはほのかなアップルの甘さのみの感じです。
土台はさくさくしていて、味付けもされさすがに美味しいです。