2011/10/13

美術館で食べる、ライトフレンチ


ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ BRASSERIE PAUL BOCUSE Le Musee - 乃木坂/フレンチ [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13033082/

東京メトロ千代田線乃木坂駅に直結する形である、東京新美術館。
その中のレストラン、「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」です。
ランチが特に人気らしく、いつも混雑しているとの噂からなかなか行く機会がありませんでした。

いざ、気合を入れていってみると、土曜日の昼頃でしたが、待ちはなくすぐに案内されました。
満席ではありませんでしたが、混んでいました。

レストランは、美術館内の3階に逆円錐の柱の上にあり、空中に宙に浮いている浮いているようなロケージョンでした。

注文したのは、
本日のランチセット A
です。

Aセットは、リエット+メインディッシュ+デザート+飲み物です。



まず、バケットとチキンのリエットが出てきました。
バケットは、外は薄くパリッとし、なかはもちっつとしています。
チキンリエットは、カレー風味?でなかなか美味しいです。
一緒に出てきた、オリーブオイルも味が濃くまったりしていて良い感じでした。



メインは、「仔羊とトマトのブイヨン煮 プロヴァンス風 クスクスと一緒に」です。
子羊の肉はかなりやわらかいです。味付けはほんのりであまりトマトなど主張していません。
野菜も多く、クスクスの食感がぷちぷちしておもしろいです。

デザートは、5種類の中から「ヨーグルトのムース オレンジソース」を選びました。



出てきたケーキは、チーズケーキのような見た目。
食べてみると、とろんとしていてヨーグルトの味が強いです。
オレンジのソースはあまり強くなくさっぱりした感じです。



飲み物は、紅茶を選択。カップに入った普通の感じの紅茶でした。

何はともあれ、雰囲気はとても良いレストランでした。