2011/09/15

傘風楼ディナー「茄子のコース」

傘風楼 - 小布施/ピザ [食べログ]
http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200106/20001431/

桝一客殿に宿泊した際に、朝食と夕飯で利用しました。

#ディナーは「茄子のコース」

コースの内容は、
揚げ茄子 ドライジンの香り 生ハム添え
丸茄子のまめろう仕立て
丸茄子のミネストローネ
丸茄子のカルロッツァ
ピッツァ スッド
夏野菜のスパゲティ オイルベース
メイン(肉料理または魚料理)
丸茄子のチョコレート風味
飲み物
です。

揚げ茄子 ドライジンの香り 生ハム添えは、とろとろの丸茄子に生ハムがまいてあります。
茄子の甘みとハムの塩気が何とも良いです。



丸茄子のまめろう仕立ては、茄子とトマトの組み合わせがさっぱりしています。
ナッツのコリコリ感がなめろうに食感の変化を出して美味しいです。



ミネストローネは、ひき肉が多めでミートソースなイメージがわきました。



丸茄子のカルロッツァは、茄子にモッツァレッラのせ揚げたものでした。
ほくほくの茄子と濃厚なモッツァレッラチーズが美味しく、衣のさくさく感もとても良いです。

ピザとパスタは一緒に出されました。
ピザは茄子とトマトソースのピザ。トマトソースの酸味がよく出ていました。



パスタはオイルベースを選びました。
具は、茄子、ズッキーニ、パプリカです。
にんにくベースで辛くなく、柔らかくなった野菜がオイルになじみ美味しいです。
スパゲティーには細めでした。



メインのお魚は、茄子とスズキのソテー。
少し甘めのソースと、身の締まったスズキ、とろとろの茄子のバランスが良いです。



茄子と牛ステーキは香ばしく焼かれた肉と、さっぱりグリルされた茄子を一緒に食べると肉のしつこさを和らげてくれるようです。
バルサミコ酢の酸味も良いです



丸茄子のチョコレート風味は、メニューを見たときから気になっていた物。
出てきたのはティラミスのようなデザート。
食感もティラミス風。ショコラ風味でがんばっていますが、なんとも微妙w
付け合わせのババロアは美味しいです。



当日、レストランで大人数のパーティーが開かれていたため、傘風楼の2階、鬼場で食事を取らせて頂きました。
店員さんの配慮がとても良かったです。