2011/08/21

麻布十番でお蕎麦

麻布永坂 更科本店 あざぶながさかさらしなほんてん - 麻布十番/そば
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13015155/

テレビで蕎麦特集を見たら食べたくなり、麻布十番に蕎麦を食べに行ってきました。
毎年暮れに年越し蕎麦を買っている蕎麦屋ではなく、新一の橋交差点に面した「麻布永坂 更科本店」に行ってみました。
いつも通りかかりに見るのですが、まだ食べたことがありませんでした。

行ったのは、土曜日の夕方18時頃。
1回のテーブル席は7割方埋まっていて、奧の座敷で宴会も行われていました。

注文したのは、
御膳せいろ 950円
だし巻き 600円
です。



出てきた蕎麦は、思っていたよりも大きなざるに盛られていてました。
更科蕎麦の特徴的な白い蕎麦で、蕎麦だけで食べてみると癖のない上品な味わいです。
汁もどちらかというと薄味で特徴的ではありません。
蕎麦を付けて食べてみるとなんだか懐かしくもあり、するっと食べたれるプレーンな蕎麦です。



薬味のワサビをのせて食べてみると、ワサビの風味がほんの味わえます。
量はしっかりあり、食べ終わってみるとなんだか満足感を味わえました。



後から出てきただし巻きも、薄い味付けです。
水分が多くふんわりした焼き加減です。
大根おろし煮醤油を垂らし、一緒に食べてみると醤油の塩気とタマゴの風味を感じられます。

全体的に印象が弱い感じでしたが、蕎麦を食べたなぁと思えるお店でした。