2011/07/28

ラデュレのソワイユー

ラデュレ サロン・ド・テ 日本橋三越店 - 三越前/カフェ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13094290/

日本橋三越3階、ラデュレのカフェは独特の雰囲気が漂います。

日曜日の午後、買い物の途中に休憩で立ち寄りました。
ちょうどお茶の時間で混雑を懸念していたのですが、1組待ちですぐに席に案内されました。

メニューは、文字のみで想像しにくいのですが、スイーツコレクションは、店頭ショーケースにあるケーキなので現物を確認できます。

注文したのは、
ソワイユー
テ アールグレイ フルール
です。



「テ アールグレイ フルール」は、中国産とセイロン産のブレンド茶葉でイタリアのベルガモットで香り付けされているそうです。
苦みが少なく優しい味わいで、香りがよく美味しいです。
ポットでサーブされ2杯分あります。ポット内に茶葉がないので、2杯目が濃くなることもありません。



「ソワイユー」は、ココナッツのメレンゲ系ケーキ。見た目はレアチーズケーキやムースケーキのような感じです。
フォークを入れてみると、スポンジケーキのようで、中心部分に南国果物のコンポート層があります。
食べてみると、ココナッツの味、コンポートのたくさんの果物、ホワイトチョコの味が渾然一体と感じ、なかなかむずかしい味わい。
マンゴーの果肉も入っており、その甘さも引き立ちます。

ちなみにコンポートの中身は、バナナビュレ、アプリコット、シトロンヴェール、パイナップル、マンゴー、パッションフルーツ、シナモンだそうです。

カフェは、窓が無く暗い感じなのが残念。
あと、紅茶が1200円はちょっといくら何でも高いなぁと思っちゃいますw