2011/05/14

イタリアンレストランのカレー

サロン・ド・カッパ SALON DE KAPPA - 麹町/欧風カレー
http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13119465/

千代田区麹町のイタリアンレストラン。
昼はカレー専門店になると雑誌で紹介されていて、とても気になったので行ってみました。
電車だと東京メトロ有楽町線の麹町駅からすぐの所になります。

お店は、あまり広くはありませんが、道路側はガラストビラでオープンカフェのような明るいお店です。
夜のイタリアンレストランの時の雰囲気も良さそうです。

お店に入ると、おじさんの外国人店員さんがお出迎え。
気さくな感じで、良かったです。
もう一人の女性の店員さんはちょっと対応が微妙でしたが。

注文したのは、
カッパの定番! 特製ビーフカレー 大盛り 950円
モルタデッラのハムカツカレー 850円
です。

ビーフカレーもハムカツカレーも、ルーは同じと思われます。
少しとろみのあるルーは、辛さはさほどではありませんが、コクがあり濃厚で味が喉に残る感じ。
かなり美味しいです。
付け合わせはキャベツのピクルス。甘酸っぱい味はなかなかです。

大盛りはごはんが多めです。
堅めのお米で、カレーのルーに絡みやすくバランスが良いと感じました。



特性ビーフカレーは大きなひとかたまりの牛肉が入っています。
牛肉はスプーンで軽く切れるほど柔らかく、口の中でとろけます。



ハムカツは、イタリアボローニャ地方のハムで作ったハムカツで、細かいパン粉でサクサクです。

欧風カレーで久々にヒットです。
是非また行きたいカレー屋さんです。