2011/03/12

帰宅難民

Tags

帰宅難民

昨日の3時前の地震びっくりしましたね。

会社のビルはミシミシ音がして、机の引き出しが前回。
私は必死にパソコンが倒れないように押さえていました。

その後は、携帯のワンセグでニュースを見ながらお仕事。
17時に帰宅命令が出ましたが、電車が止まっているため、会社で待機。
コンビニで水やお弁当、パン・カップラーメンを買い込み、続けてお仕事。
8時過ぎにJRが終日運休を決定と聞いて、会社での宿泊を決めましたが、9時半過ぎに通勤で使う電車が動き出したとのTwitter情報が出たので、駅に向かいました。



大混雑を予想していたのですが、以外とガラガラ、途中ターミナル駅ではたくさんの人が乗ってきましたが、順調でした。いつも乗り換える駅はJRが止まっているため、一つ前の駅でおり、ここから徒歩。



途中、東京タワーが見えて、地震で曲がったアンテナ部分のライトアップがされていないのを確認。
車道は車がぴたりとも動かない大渋滞。歩道もかなりの人が歩いています。中には防災袋を背負ってヘルメットをかぶって歩くサラリーマンの姿も。
途中のコンビニでは食料を調達する人で行列、すき家も外まで待ち行列ができていました。

約25分歩き、自宅マンションに到着。
マンションは、外も中も被害はないようでした。
警備員さんに聞くと、地震から3,4時間はエレベータが止まっていたそうです。

エレベータでは、2時間歩いて帰ってきた女性と一緒になり、大変そうでした。

部屋に入って一番に確認したのが、プラズマテレビ。
倒れていたらショックだったのですが、無事でした。
そのほか、食器棚、本棚、花瓶なども全然問題なく良かったです。