2010/07/12

銀座の外れで十割蕎麦

成冨 なるとみ - 築地市場/そば、蕎麦
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13023064/

住所は銀座ですが、かなり外れでほぼ汐留・新橋エリアです。
中学校脇にある、ちょっとおしゃれな十割蕎麦の店です。



土曜日のランチで利用しました。
店内は、カウンター4席、テーブル3組14席でした。
13時近かったのですが、店内にはお客さん2組。

注文したのは、
夏野菜天ぷら冷やしぶっかけ
焼茄子冷やしぶっかけ
です。



蕎麦は十割とのことで、細く固い蕎麦です。冷やしなので締まっていたのでしょうか。
コリコリした食感。つるっと食べられます。
夏野菜は、ズッキーニ、アスパラ、トマト、ヤングコーン、シソなどの天ぷらです。
ズッキーニとヤングコーンが美味しいです



焼茄子のひやしぶっかけは、焼茄子がだけが乗っているのが違いで蕎麦は同じなようです。
茄子は味付けは最小限のようでなすの中心部分は茄子本来の味という感じで外側に蕎麦のつゆが少ししみこんでいる程度です。
ほのかな味わいです

ぶっかけなのですが、つゆはあまり辛くなく食べやすい感じでした。
〆にそば湯がでます。

初めて行った蕎麦やさんなのに、夏季限定の冷やしを頼んでしまったので、蕎麦本来の味がいまいち分りませんでした。
せいろを頼むべきでしたね。しっぱい。近々リベンジした方が良いかもです。