2010/06/22

静岡おでん初体験

天神屋 東名日本坂PA下り店 - 焼津/おにぎり、魚介料理・海鮮料理、おでん、おむすび、魚介料理
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2203/A220301/22002979/

東名高速道路 日本坂PAエリア(下り)には、静岡県内で有名な総菜屋『天神屋』さんが出店しています。

天神屋さんでは、こだわりのおむすびや「しぞーかおでん(静岡おでん)」が売っているとのことだったので朝食で立ち寄りました。

実は静岡おでんを食べるのが初めて^^

買ったのは、
紅鮭おむすび
しぞーかおでん(薩摩揚げ、揚げ豆腐、ゆで卵)
です。

売店の外にはテラス席がありそこで頂きました。



紅鮭おむすびは、ふわっと握られてたおむすびに紅鮭がまぶされています。

また具として大きな鮭の切り身も入って存在感があります。
塩は少なめで食べやすく鮭の味も良く美味しいです。

静岡おでんは、黒いつゆと青のり・だし粉が独特です。



セルフサービスで、好きな物を容器に入れ、お会計をします。
黒いつゆはもっと味が濃いイメージだったのですが、思ったよりもさっぱりでした。

つゆで煮込まれた具の味わいは、結構しっかりした味付けになっていました。
独特なのは青のり・だし粉をかけるため、その風味があわさり面白い感じ
牛すじを食べないと行けなかったかも・・・