2010/05/30

塩ラーメン

らー麺 本丸亭 ラーメン - 本厚木/ラーメン、拉麺、支那そば
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14000181/


所用で前に住んでいた厚木市を通りがかったので、大好きだった「本丸亭 本店」に立ち寄りました。
連休中だったので行列を覚悟したのですが、オープン直後で店内満席&待ち2組ほど。
おやじさんがお店に出なくなったらしいのですが、それで一時の人気は落ち着いたのでしょうか?

注文したのは、
つくね塩ラーメン
本丸塩つけ麺
ミニまんま丼
塩味玉
です。



つくね塩ラーメンは、手作りつくねが6個入った塩ラーメンです。
縮れ麺にあの塩スープ、さっぱりした感じは本丸亭の塩らーめんです。
つくねはさっぱりして食べやすい感じです。もう少し濃い味付けでも良かったかも。鳥ソボロも入っていました。



本丸亭塩つけ麺は初めて食べます。
とろみが少しある、濃厚な塩付け汁です。酸味と鰹の香りが印象的です。
春菊、刻みチャーシュー、海老ワンタンが入っています。
麺はラーメンの麺と同じとおもわれ、スープへの絡みも良い感じです。
ただ、麺の味が際立つようで、ちょっと全体的にパンチがない印象でした。残念。



ミニまんま丼は大好きなサイドメニュー。濃厚な叉焼とキムチの組み合わせは、ご飯の方がぴったりです。
味は変わっておらず、おいしかったです。



塩味玉は限定の品。醤油漬けではなく塩漬けされた物らしいです。
見た目はゆで卵ですが、黄身がとろとろで白身がほんのり塩味。
上品な味付けです。

ラーメンはおいしかったのですが、おやじさんがいないことで何となく満足感が足りなかったのと、好きだった黒丸塩らーめんが無くなかったのが残念でした。

ちなみに店舗裏手の駐車場は使えなくなったそうです。