2009/08/14

高級中華

品川駅港南口すぐにあるストリングス インターコンチネンタル東京ホテルの中華レストランで飲茶ランチをしてきました。

ストリングスは、品川イーストタワーの26階から上にあるホテルで、ロビーは高層ビルの上にあるとは思えないほど大きな吹き抜けでスタイリッシュです。
中華レストランはそのロビーの奥にあります。

日曜日の昼でしたが、席には余裕がありました。

窓際のカウンター席で、品川の高層ビルとレインボーブリッジをみながら食事をしました。



注文したのは、飲茶セット「巴烏」3,990円です。



最初は、「絹傘茸入りワンタンスープ」。
よくありそうな中華スープなのですが、上品さを感じ、絹傘茸の食感が良いです。
ワンタンはエビのワンタンで結構大きめ。熱々のぷりぷりでした。



次は、「本日の蒸し点心三種」で、ニラとエビ、香草と白身魚、ショウガとウズラの玉子でした。
特に、ショウガとウズラの点心が美味しく気に入りました。



次の「中国蒸しクレープ」は、芝海老、ホタテ、牛肉、チャーシュー、五目野菜、五目網春巻の中から一つ選びます。選んだのは、芝エビと牛肉です。



中華蒸しクレープは初めて食べたのですが、タレの中にとろりとしたクレープのなかにエビが入っています。ワンタンのエビよりちょっと大きく味わいが深いエビでした。おいしいです。



牛肉は甘く味付けされた牛肉でタレとの絡みがよく良い感じです。この牛肉をごはんにのせて食べたいです。


本日の揚げ物 または 焼き点心も10種類の中から選べます。
選んだのは、「塩玉子と挽肉の中国家庭風蒸しハンバーグ」と「五目野菜の湯葉包み蒸し オイスターソース風味」です。



「塩玉子と挽肉の中国家庭風蒸しハンバーグ」は想像していたハンバーグとはちょっと違います。上の白いのが塩玉子で全体的にあっさりしています。椎茸の香りが強いです。タレがなかなか美味しいです。



「五目野菜の湯葉包み蒸し オイスターソース風味」はたくさんの野菜が湯葉に包まれていて、オイスターソースとからみ濃厚な味わいが良いです。



次の「野菜の湯引き オイスターソース風味 中国家庭風」はレタスの炒め物です。オイスターソースがかかっていますが結構さっぱり系で箸休め的な感じかも。


最後のごはん物も選択でき、「チャーシューのせ御飯」と「干し貝柱入り中国粥」を頼みました。



「チャーシューのせ御飯」は燻された歯ごたえのある叉焼がごはんに乗っています。美味しいんですが、お肉とごはんが少なく残念です。



「干し貝柱入り中国粥」は結構量が多く、貝柱の風味がよいです。

本日のお勧めデザートは、「フルーツ乗せ杏仁豆腐」でした。トロンとした杏仁豆腐は口の中でとろけかなり美味しい。上の木イチゴやメロンなどのフルーツも高級そうなものでよかったです。

サービスも行き届いていてかなりレベルの高いレストランだという印象です。
是非また行きたいですね。