2009/06/22

老舗茶屋のカフェ

中村藤吉 本店 - 甘味処、日本茶専門店(宇治)
http://r.tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26000722/

新幹線で京都に行ったときなどはあまり周ることのない宇治の方にも今回行ってみました。
宇治では、老舗のお茶屋さんが始めたカフェが人気とのことだったので行ってみたお店がここです。



3時ごろのちょうどお茶の時間だったのか、かなりの混雑で裏の駐車場に入るにも3台待ち、止める前に店に行ってカフェの受付もしたのですが、それも15組待ちでした。
車は約20分待ちで止められ、カフェさらに10分ほど待ちました。



注文したのは、
 手作り生茶ゼリー「抹茶」
 手作り生茶ゼリー「新茶」 季節限定
です。



手作り生茶ゼリーは本店のみ竹筒に入って出てきます。
抹茶を使ったゼリーはプルプルで風味がよいです。濃厚な抹茶のアイスクリームは今まで食べた中でトップクラスに入るおいしさまです。



手作り生茶ゼリー「新茶」は新茶を使ったゼリーになります。
抹茶とはまた違い、さわやかな感じのゼリーになります。ほんのりしたお茶の味わいがいい感じです。
アイスクリームはバニラアイスで細かくしたお茶葉が振りかけてありました。このバニラアイスも絶品です。

すごい行列もわかるおいしいお店でした。
ぜひまた行ってみたいお店です。