2018/01/28

ザ・キャピトルホテル東急のストウブココットを使った料理のモーニング。溜池山王「オールデイダイニング オリガミ」

□オールデイダイニング オリガミ (ORIGAMI) - 溜池山王/西洋各国料理(その他) [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13117643/



東京メトロ南北線溜池山王駅直結のホテル、ザ・キャピトルホテル東急にモーニングを食べに行ってきました。

モーニングは、3階ロビー階の「オールデイダイニング オリガミ」で食べられます。
行ったのは、8時15分頃、席は7割ほどの埋まり具合。
明るい席をとお願いすると、窓側の席に案内してくれました。

注文したのは、
ORIGAMIブレックファースト(オリガミブレックファースト)
です。

ORIGAMIブレックファースト

ビュッフェのモーニングもあるのですが、ストウブココットの料理はこのメニューのみの提供なので頼んでみました。

内容は、
ジュース&ドリンクセレクション(オレンジジュース、グレープフルーツジュース、ミックスベジタブルドリンク、トマトジュースから選択)
オートミールを和のテイストで
ココット料理 "ストーブココットで煮込んだ野菜と半熟卵"
キャピトル自家製ブレッド盛り合わせ
ジャム3種(ストロベリー、ブルーベリー、マーマレード)、発酵バター
フルーツサラダ
香り豊かな朝のコーヒーまたは紅茶
です。


ジュース&ドリンクセレクション

ドリンクは、オレンジジュースを選びました。
さっぱりして普通に美味しいオレンジジュースです。

オートミールを和のテイストで

ストウブ ピコ・ココット オーバル(ミニサイズ)に入ったオートミールです。
オートミールは、燕麦を浸かったお粥のようです。
オートミールのお伴として、海苔、きな粉、だし汁、味噌漬け、小豆、カラスミとワサビです。

海苔やだし汁でかなり和風。
カラスミは結構酸っぱいです。
きな粉を乗せると、和菓子のようになります。

ココット料理 "ストーブココットで煮込んだ野菜と半熟卵"

煮込んだ野菜は、いわゆるラタトゥイユです。
トマトベースのいろいろ野菜の煮込みで、半熟玉子が2個はいっています。
野菜タップリで、味付けは控えめで野菜達の味わいを感じるようです。
玉子の黄身の甘みがあわさりいいです。

キャピトル自家製ブレッド盛り合わせ
ジャム3種(ストロベリー、ブルーベリー、マーマレード)、発酵バター

パン盛り合わせは、ブリオッシュ2種類、クロワッサン、カボチャのフォカッチャです。
ブリオッシュはぱさっとしていながら、しっかりした味わいが良いです。
クロワッサンはミニサイズで、カリッと系。表面のパリパリした感じとバターが染み出す感じが良いです。
フォカッチャは野菜が上にのっています。モチッとした食感がいいです。

発酵バターのエシレバターをタップリとぬれます。
ブルーベリージャムが味が濃くて美味しいです。
マーマレードは、苦みが強めです。

フルーツサラダ

フルーツサラダはグラスに入っています。
イチゴ、梨、葡萄、ブラッドオレンジ、オレンジ、パイナップルです。
普通に良いです。

紅茶

ドリンクは紅茶にしました。
セイロン系と思われるしっかりした味わいの紅茶です。
おかわり入れえくれなかったのが、残念でした。

大きな窓に水辺、たくさんの緑、高層ビルとなんとも都会で落ち着く眺めでゆったりした時間を過ごせました。