2024/01/12

春巻定食とえび天定食。一芳亭 本店

Tags

 □一芳亭 本店 (イッポウテイ) - 難波(南海)/中華料理 | 食べログ
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27001213/

難波の有名な人気中華料理店、一芳亭 本店 に行ってきました。
休日の昼前に行ったのですごい行列でしたが並んで待つことに。
約40分ほど待って2階の席に案内されました。

注文したのは、
春巻定食
えび天定食
です。

春巻定食

春巻き定食は、春巻き、焼売、キャベツの千切り、ごはん、スープです。
春巻きは見慣れたモノとは異なり、皮が薄焼きたまごで、たっぷり野菜を巻いています。
出てくるときは4つにカットされた状態です。
玉子の柔らかい皮に、野菜が軽く感じます。ゴボウの味が主張されていると感じました。

焼売はこの店の有名な品。彼の池波正太郎も好んだ逸品とのこと。
これも皮が薄焼きたまごで、口に入れるとすごく柔らかくとろける食感です。
焼売はジューシーで訪い肉の柔らかい味わい海老の甘さをほんのり感じます。

えび天定食

えび天定食は、えび天、焼売、キャベツの千切り、ごはん、スープです。
名物焼売はこちらにも入っています。
えび天は、大きくゴロゴロのっています。えびが柔らかくプリッとしていて、厚めの衣ですが甘い味わいも付いていて美味しいです。

定職に就いているスープは中華スープで椎茸の香り、豚肉の脂を感じます。