2024/01/13

北浜レトロビルヂングの英国風喫茶。北浜レトロ

Tags

 □北浜レトロ (きたはまれとろ) - 北浜/紅茶専門店 | 食べログ
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27000121/

大阪中之島近くの北浜レトロビルヂングの英国風喫茶、北浜レトロ に行ってきました。
明治45年(1912)に建てられたビルは、国の登録有形文化財にもなっています。
1階が英国雑貨とケーキの販売で、2階が喫茶スペースです。
行った時は外まで並んでいて、少しずつすすみ、1時間近く待って窓側の大テーブル席に案内されました。

注文したのは、
スコーンセット(プレーン、レモン・オレンジ)
ダージリン
レモンのマスカルポーネチーズケーキ
です。

スコーンセット

スコーン2個と紅茶のセットです。
スコーンは種類が選べ、プレーンとレモン・オレンジにしました。
大きめのスコーンでふわふわのパンのように柔らか系です。
プレーンはほんのり甘い味わい。ちょっとぼやっとしています。
レモン・オレンジは、レモンの酸味とオレンジの味わいがあわさり味わいはいいです。
ジャムはブルーベリーとオレンジです。
クリームはホイップクリームでした。

紅茶は選べてダージリンにしました。
少しスパイシーでしっかりめな味わいです。

レモンのマスカルポーネチーズケーキ

マスカルポーネチーズがもっとしっかりしたあじわいなら良かったと思え、レモンの感じもほんのりです。