2024/01/12

コーヒーゼリーとプリンとマンデリン。アラビヤコーヒー

Tags

 □アラビヤコーヒー (ARABIYA) - 大阪難波/喫茶店 | 食べログ
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27001511/

大阪難波のレトロ喫茶、アラビヤコーヒー に行って来ました。
開店時間が日によるとの情報があってドキドキしました、行った日は10時半にはちゃんと営業していました。

注文したのは、
マンデリン
自家製プリン
自家製コーヒーゼリー
です。

マンデリン

コーヒーはマンデリンを選びました。
ハンドドリップで煎れられるコーヒーで、マンデリンのすっきりした苦みで酸味がないのがいいです。

自家製プリン

プリンは自家製とのことで入口のショーケースにプラスティックカップに入ったプリンがたくさん並んでいます。
出てくるときは、深さのあるプリンカップに入れられいます。
プリン上部は茶色く、プリン本体は黄色、カップの底に琥珀色のカラメルがたまっています。
カラメルは粘性が低くゆるゆる。甘苦い味わいがしっかりです。
プリンはたまごの甘みとバニラがしっかり効いたような味わいですっきりしていいです。

自家製コーヒーゼリー

コーヒーゼリーは逆円錐系のグラスに入れられて出てきます。
別添えにコーヒーミルクとシロップです。
深い黒でありながら透明感もあり鈍く輝いています。
スプーンを入れると意外とやわらかな弾力。口の中でとろける食感です。
コーヒーの苦い味わいのみでいいです。