2022/04/11

ジャンボプリンとババロア パイナップルソース 虎ノ門「ヘッケルン」

Tags

 □ヘッケルン - 虎ノ門/喫茶店 [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13057178/

虎ノ門の喫茶店 コーヒー&プリン ヘッケルン に行って来ました。
夕方で、割と混み合っていて、いったんカウンターに案内されましたが、ソファーテーブル席が空くと、そちらに変更させてくれました。
この日のマスターの機嫌は良く、にこやかに対応してくれました。

注文したのは、
コーヒー
ジャンボプリン
ババロア パイナップルソース
です。

コーヒー

ここのコーヒーはサイフォンで煎れられるので好きです。
香りが良く、コーヒー豆の粉の味わいを感じながらすっきりした味わい

ジャンボプリン

お店の名物、ジャンボプリンです。
名前の通り少し大きめのプリンで、レトロなガラスのプリン皿にのっています。
プリンの山頂のカラメルはかなり粘性が高くねっとり、甘苦いあじわいがいいです。
プリン本体も

ババロア パイナップルソース

予約制のババロアは、その予約方法も独特です。
電話やもちろんネットでも予約できず、来店しカレンダーに書かれている月に3日間だけのババロアの日の枠の中に正の字の線を増やしてマスターに書いたことを告げて予約完了。
当日はババロアを予約してますと伝えると、オッケーありがとう!とマスターに言われます。
さて、ババロア。
白い陶器の器にプリンのようにもられ、まさに白いプリン。
大きさもジャンボプリンと同じくらい。
これにパイナップルのソースがかかっています。
本体はミルクの味わいがしっかりしたつるんとした食感。
程よい甘さで子供の頃食べたことあるような懐かしい味わい。
これにパイナップルの果肉のつぶつぶ感を感じ、さわやかな甘酸っぱさを感じるワイルドなソースでかなり美味しいです。
ソースを食べるためのババロアかも。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:喫茶店 | 虎ノ門駅虎ノ門ヒルズ駅内幸町駅