2022/03/07

赤坂店限定の特製羊羹、千里の風 赤坂「虎屋菓寮 赤坂店」

Tags

 □虎屋菓寮 赤坂店 (とらやかりょう) - 赤坂見附/甘味処 [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13000002/

赤坂の 虎屋菓寮 に行って来ました。
15時過ぎに行ってみるとやはり待ちが何組も。
チケットを発行して少し待ってから席に案内されました。

注文したのは、
『千里の風』ドリンクセット
宇治抹茶かき氷
です。

『千里の風』

赤坂店限定の特製羊羹、千里の風 とドリンクのセットです。
千里の風は、赤坂店のリニューアルオープンにあわせて作られた赤坂店限定の羊羹で、黄と黒の虎斑模様が とらや の虎をイメージして可愛いです。
食べてみると、黄色い部分は栗のような味わい、黒い部分は普通の羊羹の味わい。
固めの羊羹でほどよい甘みが美味しいです。

抹茶グラッセ

セットのドリンクは、抹茶グラッセにしました。
たてた熱い抹茶を氷の入ったグラスに入れたようで、はじめグラスが熱かったです。
タップリの氷で冷えます。
飲んでみると上の部分はふわふわの泡で、なかは甘みの全くない抹茶の苦みを感じる味わいで美味しいです。
苦みの中にうま味とコクを感じます。
別添えでシロップがあり甘くした場合これを入れて甘くします。

宇治抹茶かき氷

5月から今期のかき氷が提供が開始されました。
食べたのは宇治抹茶です。
苦い抹茶蜜がかかり、がりがりした氷と、器の底のあんこも優しい甘さで美味しいです。

柏餅(こしあん)

持ち帰りで、柏餅のこしあんを買いました。
俵型で柔らかいお餅に餡子が包まれています。
普通のより丸いです。
お餅はかなり柔らかくてとろっと、こしあんはなめらかでさっぱりした甘さです。


関連ランキング:甘味処 | 赤坂見附駅赤坂駅永田町駅