2022/02/27

フランスロワール産 ホワイトアスパラガスのポシェ オランデーズソース 丸の内「ブラッスリー・ヴィロン 丸の内店」

Tags

 □ブラッスリー・ヴィロン 丸の内店 (Brasserie VIRON ) - 東京/フレンチ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13020161/

丸の内の ブラッスリー・ヴィロン 丸の内店 にランチを食べに行ってきました。
11時半を過ぎていてちょうど満席になる頃で、ぎりぎりテラス席に案内されました。
ちょっと風がありましたが、暖かい日で、テラス席でも大丈夫でした。

注文したのは、
フランスロワール産 ホワイトアスパラガスのポシェ オランデーズソース 800円
自社牧場”美瑛ファーム産”ジャージー牛 肩肉の赤ワイン煮込み 2,000円
です。

バゲット

ランチにはバゲットが付きます。
もちろんVIRONのバケットで、皮がガリガリに固くて、中がふんわり。
メインの赤ワインソースを付けたり、オランデーズソースを付けても美味しいです。

フランスロワール産 ホワイトアスパラガスのポシェ オランデーズソース

ホワイトアスパラガスが1,300円だったのが800円に値下げになっていたのを聞いてつい頼んでしました。
楕円形のお皿にホワイトアスパラガスが一本のりオランデーズソースがたっぷりかかっています。
中くらいの太さで、根元の方から食べましたが、繊維的な感じが少なく柔らかく美味しいです。
少し酸味があり甘いオランデーズソースも美味しいです。
穂先に浮くほど柔らかくなり、最後はコリッとした食感で美味しいです。

自社牧場”美瑛ファーム産”ジャージー牛 肩肉の赤ワイン煮込み

メインは、好きな赤ワイン煮込みです。
肩肉が2つと赤ワインソース、マッシュポテト、インゲン、ブロッコリー、人参です。
野菜のゆで加減が固めでいいです。


お肉は肩肉でしたが、柔らかいながらしっかりした食感があります。
赤ワインでしっかり煮込まれ風味が豊かで甘く、肩肉の野性的なお肉の味わいも感じます。
マッシュドポテトはなめらかでほどよい甘さがあり美味しいです。
バゲットをお代わりして、お肉とマッシュポテトをのせて食べると美味しいです。