2021/08/12

老舗割烹料理店の炭籠弁当がCP良い!赤坂「赤坂とゝや魚新」

Tags

 □赤坂とゝや魚新 (あかさか ととや うおしん) - 赤坂/割烹・小料理 [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13002818/

 

赤坂の割烹料理店 赤坂とゝや魚新 に行って来ました。
明治23年に鮮魚店からはじまった、日本料理・割烹料理店とのこと。
赤坂の割烹と聞くと敷居が高そうですが、ランチはカジュアルに楽しめるとのことで行ってきました。
事前に予約して、予約の時間に行くと、カウンター席に案内されました。

注文したのは、
炭籠弁当 2,500円
です。

炭籠弁当の内容は、
小松菜としめじのお浸し
自家製じゃこ山椒を混ぜ込んだじゃこご飯
イクラのおろし和え
鰆の塩焼き
瓢箪型だし巻き玉子
車えびのうま煮
サザエのうま煮
タコの柔らか煮
切り干し大根
青海苔のシンジョウ
クルミ麩の粉味噌田楽
海老芋
南京カブ
茄子
○十
です。

まずさ先付けで 小松菜としめじのお浸し です。
出汁の味わいと小松菜のしゃっきり感、しめじのとろり感がいいです。

炭籠弁当は、丸いざるの入れ物にきれいにならんでいます。
俵型の自家製じゃこ山椒を混ぜ込んだじゃこご飯が、じゃこの塩気がよいです。
鰆の塩焼きが、皮がパリッと焼けていて身はほっくりで美味しいです。

瓢箪型だし巻き玉子は形が可愛いです。
茄子は出汁のうま味を十分吸っていて美味しい。
○十のさつまいもはほっくり美味しいです。

赤出しは注文してから、板さんがカウンター内で温め出してくれます。
ほっこりした味わいで良いです。

デザートは、抹茶のアイスとあんこです。
濃い目ですがすっきりした抹茶アイスと甘いあずき、緑茶がいいです。


関連ランキング:割烹・小料理 | 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅