2021/06/16

小萩コースは色々食べられるお得なコース。佐久市「磊庵はぎわら」

Tags

 □磊庵はぎわら (らいあんはぎわら) - 岩村田/そば [食べログ]
https://tabelog.com/nagano/A2003/A200302/20000542/



軽井沢のお隣、佐久市のお蕎麦屋さん 磊庵はぎわら に行って来ました。
前に行ったときは、謎の休業で食べられずリベンジで野望を果たせました。

行ったのは土曜日の12時40分過ぎ、4組待ちでした。
30分以上まって席に案内されました。

注文したのは
小萩コース
です。

おすすめの 水萌えそばを狙っていたのですが、何組構えで品切れとなってしまったので、二種類の蕎麦と天ぷらなどが頂けるコースにしました。

小萩コース

コースの内容は、
 前菜
 玉子焼き(ダシ汁入り)
 にしんの本格煮つけ
 季節野菜・山菜等 天ぷら
 手碾そば
 せいろそば
 甘味(季節)
です。

前菜は、キャベツと胡瓜の漬物です。

玉子焼きは、だし汁入りでジューシーでやわらかくふわふわした食感。
卵の甘みと焼けた香ばしさ、大根おろしのピリッとした辛みで美味しいです。

にしんの本格煮つけは、身がぎゅっと締まっていますが、やわらかい食感。
甘塩っぱい味わいと鰊のうま味があわさり、ご飯が進む味わいです。

季節野菜・山菜等 天ぷらは、ししとう、南瓜、えのき、さつまいもなどです。
どれも薄めの衣で揚げたてでいいです。
えのきの味わいが濃くてしっかり美味しいです。

手碾きそばは、蕎麦が太い田舎蕎麦です。
モチモチした食感が印象的で、よくかんで食べるため蕎麦の味わいを良く感じられます。

汁は二種類。それぞれ、味わいが異なり、薬味も大根おろしと、わさび・ネギです。
手碾きそばにはピリッと辛い大根おろしいりがあうように感じました。

せいろそば

お店の自家製粉の蕎麦で、薄緑色のソバの実を石臼で挽いたとのこと。
細くてほんのり緑色のお蕎麦。コリコリした食感とつるつすした舌触りが良いです。
食べると蕎麦の香りと優しい甘さを感じられます。

信州の水と空気で育ったソバを自家製粉して、黒皮を取り除いた薄緑色のソバの実を佐久石で挽きました。香りと甘味とおいしさを取り込んだ蕎麦です。

甘味(季節)

甘味は季節の栗の入った和菓子。
栗を月に見立てているそうです。
甘くてなめらかなあんこと、ほっくりした栗で美味しいです。

小萩コースは美味しくて量もたっぷりCPも良くて大満足。
次回は、水萌えそばをぜひ食べてみたいです。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 岩村田駅北中込駅佐久平駅