□AKOMEYA厨房 銀座本店 (アコメヤ) - 銀座一丁目/割烹・小料理 [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13155710/
銀座一丁目にある、食料品・雑貨店AKOMEYAのカフェレストラン AKOMEYA厨房 銀座本店に行ってきました。
コロナ渦では、割と空いていましたが、お客さんが戻ってきているようで、13時半頃に行ってみると、7組待ちで30分ほど待ちました。
注文したのは
季節の小鉢膳
です。
季節の小鉢膳
ランチの時間帯は、メニューは季節の小鉢膳だけです。
ごはんは、白米と雑穀米を選べます。
1杯目を雑穀米、お代わりを白米にしました(逆は出来ません)
白米ははm福島県産もりとう農園のコシヒカリ。
つやつやでさっぱりした味わいのごはんです。
土鍋で炊いて、少し片目の部分もあって良いです。
雑穀米は、それに国産大麦、黒米、ハトムギもはいったごはん。
味には癖が少なく、コリコリした食感もありいいです。
お味噌汁は、具が三つ葉でした。
小鉢膳は、丸いお盆に小皿が8種類、それぞれにおかずがのっています。
蕪と千切り大根の生姜風味、カリカリした食感と生姜のすっきりした味わいが良いです。
ゴールデンマスタードと黒豚焼豚のマッシュポテトは、粒マスタードのツンとした味わい、マッシュポテトのほっくりした食感、刻み焼豚の脂と肉の味わいが良いです。
AKOMEYA自家製豆腐 梅あん。バスタブみたいな小皿が可愛くその中に自家製豆腐がありあんがかかっています。梅の味わいがすっきりした味わいです。
鯛の胡麻だれ、鯛の身はとろっとした食感、濃厚な胡麻だれと、梅風味が加わり美味しいです。
コリンキーと胡瓜の塩麹和えは、南瓜の一種コリンキーと胡瓜を塩麹で和えてありすっきりしています。
蒸し鶏とザーサイ、広島レモンの冷菜は、ここのおかずでよく出る蒸し鶏に、白と緑の色合いがしっかりしているコリコリのザーサイです。レモンのすっきり風味があわさってかなり美味しいです。
春菊と菊花、えのきのお浸しは、ガラスの器で、えのきの味わいが多く、春菊の苦みや菊花の味わいはあまり感じませんが色合いは良いです。
秋鮭と椎茸のフリット辛み味噌和え
薄い衣でサックリ揚がっているフリットです。
秋鮭は、ふわっと柔らかく、割とさっぱり味。
これを荻なる辛味味噌がさっとかかっているのですが、しっかりした味わいで良いです。
丁寧な和食ごちそうさまでした。
2021/05/02
季節の小鉢膳 銀座「AKOMEYA厨房 銀座本店」
Diterbitkan 5月 02, 2021
Tags