2019/12/20

モンブランがかわいい。レモンタルトの酸味がいい。京都市役所前「アッサンブラージュ カキモト」

□アッサンブラージュ カキモト (ASSEMBLAGES KAKIMOTO) - 京都市役所前/チョコレート [食べログ]

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26027283/



京都の地下鉄南北線、京都市役所前から少し歩いたところにある、スイーツ店。
町屋の雰囲気が残る一角にオシャレなお店があります。
先日訪問したときは、夕方でケーキの選択肢が少なかったので、早めに行って気になるケーキを食べてきました。

行ったのは、土曜日の13時少し前。
既に3組お客さんがいましたが、まだ席は空いていてすぐに座れることが出来ました。
注文はケーキカウンターの前で行います。

注文したのは、
ルリジュール
モンブラン
レモンタルト
です。

ルリジュール


ルリジューズ は、この店の代表的なケーキとのことで、行ったら注文しておきましょうとネットにも書かれていました。
チョコレート味のシュークリームでさっくりしたクッキー生地も混ざっています。
クリームはさわやかなマスカルポーネクリームとキャラメリゼして香ばしいたアーモンド、濃い目のチョコレートのカスタードです。

モンブラン


くるくるっとマロンクリームで巻かれた感じと栗の形のチョコレートがが可愛いモンブラン。
柔らかい淡い味わいの栗のペーストと、中の生クリームはレモンの味わいが強めに出ていて、普通のモンブランとは違ったさわやかな感じです。
ふわふわのクリーム部分とサックリしたタルト地がほどよくいいです。

レモンタルト


円筒形の形が何ともいい、レモンタルト。
とろーり柔らかく、酸味もしっかりある上部のクリーム、中のレモンクリームはまた違った濃厚なレモンの味わいを感じます。
タルト地はしっかり固めでさっくりしています。
粉の香ばしさがいいです。