□割烹 大沼 (おおぬま) - 京急川崎/うなぎ [食べログ]
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14005803/川崎の老舗うなぎ屋さん、「割烹 大沼」に行ってきました。
お店は川崎市役所のほうになります。
事前に予約をして、平日の会社帰りに行きました。
注文したのは、
うざく
キモ串
う巻き
白焼き
蒲焼き
肝吸い
です。
うざく
写真では見えませんが、胡瓜の酢の物の上にウナゴの蒲焼きと和えた物。
うなぎの香ばしさと、胡瓜の酢の物さっぱり感があわさり美味しいです。
キモ串
メニューには載っていませんでしたが、お店の人に聞いてみるとまだ用意があると言うことで食べられました。
うなぎのキモ串はキモがたっぷり串に刺さっています。
苦みのあるキモで弾力もありオトナな味わいで美味しいです。
う巻き
うなぎの蒲焼きが挟まれた卵焼きです。
綺麗な黄色に焼かれた卵焼きの中にしっかり蒲焼きが入っています。
たまごの淡い甘さと、うなぎの蒲焼きの塩けのある味わいがほどよくいいです。
白焼き(上)
うなぎはまず、白焼きで食べました。
うなぎの白焼きはタレを付けずそのまま焼いたもの。
うなぎ本来の味わいを感じられると言われています。
出てきた白焼きは、うなぎ一匹分です。
蒲焼きよりも白い色合いです。
食べてみると、ほわっと柔らかくほぐれます。
口に入れるとふわっとなくなる感じ。
ワサビが付いていて、これをのせて食べると、ワサビのすっきりした風味でうなぎのさっぱりした油の味わいが強調される感じです。
蒲焼き(中)
うなぎの蒲焼きは一匹の1/4位の量です。
焦げ目とタレが焼かれた香りが、食欲を強く刺激します。
表面がパリッとして中はふんわり、香ばしさがしっかりして美味しいです。
肝吸い
蒲焼きのお伴は肝吸い。
さっぱりしたお吸い物で、三つ葉、お麩、肝が入っています。