2019/05/08

あのマキシム・ド・パリの苺のミルフィーユが食べられる!GINZA SIX「ザ・グラン銀座 ラウンジ」

□ザ・グラン銀座 ラウンジ (THE GRAND GINZA LOUNGE) - 銀座/フレンチ [食べログ]

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13207655/



GINZA SIX の ザ・グラン銀座 ラウンジ に行ってきました。
平日の夜でしたが、混み合っており、席があくまで少し待ちました。
案内されたのは、ベンチソファーのテール席です。
夜ですが、アフタヌーンティーを召し上がってる女子もいてオールタイムでいろいろ使えそうです。

注文したのは、
苺のミルフィーユ 香ばしいナッツの香り
ダージリン
です。

苺のミルフィーユ 香ばしいナッツの香り


彼の「マキシム・ド・パリ」の看板スイーツだった「苺のミルフィーユ」の復刻版です。
元シェフ・パティシエによる監修で、当時の味を再現しているとのこと。
昔、食べたことがあるはずですが、味の記憶がないのですが、懐かしくて食べに行ってきました。

丸いお皿に、カットされたミルフィーユが倒されてあり、生クリームといちごが添えられ、アーモンドスライスが散りばめられています。
一説では、ミルフィーユの正式な食べ方は、倒して崩れにくくして食べるとのこと。
最初から倒されているのでいいです。
スタッフさんが、それでも崩れやすいので、カットする場合、ナイフを立てて切るように教えてくれます。
パイ生地は三層、カスタードクリームは、2層です。
パリッパリのパイ生地は薄い生地が大量に折り重なっているのが分ります。
ナイフでカットすると、崩れやすいですが、食べたときのパリパリ具合はとても良いです。
カスタードクリームはまったりして濃厚です。
クラシカルなしっかりした甘めで、すっきり感もあります。。
パリパリのパイ生地とまったりクリームで何とも美味しいです。

苺は、添えられているものと、カスタードクリームの中にも入っています。
甘酸っぱくジューシーで良いいちごです。

周りにあるアーモンドスライスがアクセントになっています。

アールグレイ


ドリンクセットで紅茶のアールグレイにしました。
ポットでたっぷり提供され、三杯分くらい飲めます。

賑わっている感じがなかなかいいレストランでした。



関連ランキング:フレンチ | 銀座駅東銀座駅銀座一丁目駅