2019/05/09

地元で人気のうどん屋さんで名古屋名物味噌煮込みうどんを食べる。八事「饂飩坊一休」

□饂飩坊一休 - 八事/うどん [食べログ]

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23037781/



名古屋市の八事という場所にあるうどん屋さん「饂飩坊一休」に行ってきました。
名古屋に来たので、味噌煮込みうどんをと思い、有名な山本屋?以外でと思い、ガイドブックで探したところ気になったのが「饂飩坊一休」です。
行ってみると、店の前の駐車場は止めづらく、30m先の駐車場に止めたのですが、ここも普通の家の一階で、微妙な位置関係でした。
入ってみると、店内は広く、テーブル席、大テーブル席、座敷席で、先客は地元客のような3組でした。
休日のランチ時に、少なめかなと心配しましたが、その後、席が代替埋まるほどお客さんが来て、賑わっていました。

注文したのは、
味噌煮込み定食 900円
です。

味噌煮込み定食


定食は、玉子味噌煮込みうどん、ごはん、漬物のセットです。

玉子味噌煮込みうどん


蓋の付いた土鍋で出てきます。
蓋を開けると、ぐつぐつ煮立って熱そうです。
うどんは、愛知県産の小麦「きぬあかり」を使っているとのことで、ふとめでもちもち、こしがありますが、柔らかい印象。
つるつるっと食べられます。
赤味噌の汁はコクがありながら、しっかりした味わいを出していて、暖まります。
この汁にご飯が良くあいます。
具は長ネギと蒲鉾です。
漬物は普通です。



関連ランキング:うどん | 八事駅八事日赤駅いりなか駅