2017/11/17

レモンケーキのウィークエンドは、ふわふわでレモン濃厚。天王洲「Lily cakes」

□Lily cakes - 天王洲アイル/ケーキ [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1314/A131404/13185738/



休日のランチの後、お茶と執筆活動のため、天王洲のBreadworksに。
お気に入りの窓側のカウンター席(端っこ)に座ることが出来ました。
店は混み合いますが、満席になることはなく、また回転も速いです。

ランチのあとのお茶だったので、Lily cakesのケーキカウンターにあったケーキを選ぶことにしました。

買ったのは、
ウィークエンド
アイスカフェラテ
です。

ウィークエンド


ウィークエンドは、フランスの伝統菓子のレモンケーキです。
ウィークエンドシトロンと呼ばれる場合もあります。
一般的にはパウンドの長方形型ですが、これはレモンの形になっていて可愛いです。

食べてみると、表面の砂糖のコーティングは薄めですが、パリッと感じます。
中のスポンジはふわふわな柔らかさで、かなりのレモン味で酸味を感じます。
鼻に抜けるはちみつの程よい甘さと、サワークリームのさっぱり感がいいです。

アイスカフェラテ


Breadworks側のカウンターから受け取ります。
白いミルクと茶色のエスプレッソがしっかり二層になっていてビジュアルがいいです。
混ぜて飲んでみると、濃いエスプレッソの味わいと、ミルクの甘味のバランスが良くて美味しいです。