2017/10/13

ランチ1,500円はCP最高!追加のシマエビは美味しかったけど、ちょっとお高め。新富町「鮨 石島」

□鮨 石島 - 新富町/寿司 [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13113849/



平日のランチで、銀座1丁目の鮨 石島に行ってきました。
駅では新富町の方が近く、区立 京橋公園の前にあります。

ランチは予約する場合、4,000円のランチになるので、1,500円ランチ目当てだったので、当日並びました。
お店に行ったのは、10時50分頃、前に並んでいる人はなく、一番乗りでした。
しかし、5分後には2組が到着し、オープンの11時半には、約20人が並ぶほどになりました。
オープン5分前頃、店員さんから予約があるため、前から2組のみオープン時には入れるが、12時からの予約があるため、30分の利用でよいかと確認がありました。
特に問題が無かったので、OKし、無事に入店できました。
3組目以降のお客さんは近隣にある、2号店の方に空き席があるとのことで、誘導されていました。


マグロ赤身


赤酢の小さめなシャリにのった赤身から。
味付けされているので、そのまま食べます。
赤身ですが、口の中でトロッととろけて、鮪のうま味が口の中に広がります。
シャリもふわっとしていいです。

イナダ


ブリのこども。コリッとした食感で、脂はすくなめ、さっぱりしていいです。

ミツバとワカメの味噌汁


普通のお味噌汁なのですが、ホット温かく出汁がきいていてなんだか美味しいです。

真イカ


細かく縦に切れ目を入れてあるイカです。
口に入れると、舌の上でトロッとした食感を感じ、噛むと甘みがふわりと広がります。
生姜のさわやかさも良いです。

ホタテ


切る前の帆立からして、大きなものです。
これを、一貫用に切るのですがそれも、厚め。
醤油だれを塗り出てきます。
口に入れると、ぐっと甘みを感じます。
噛むとさらに甘みを感じ、ふわっと口の中で溶けていく感じ。

シメサバ


お酢でしっかり絞められた感が強めです。
鯖の味わいもよく美味しいです。

アジ


刻みネギがのった味は、脂がほどよくて、さっぱりした味わいです。

ダシ


軍艦巻きのキュウリだけを刻んだダシです。
よく茄子などもいれた夏野菜を刻んでつくりますが、キュウリだけでした。
しっかりとろみも付いていて、キュウリのさっぱり感が良いです。

トロタク


マグロの刻みと、たくわんの刻みをにぎりの具にした物。
口の中に入れると、トロの脂身の味が広がり、たくわんのコリコリした食感がアクセントになって良いです。
ごはんのふわっとした感じと相まってふわふわです。

玉子焼き


ほんのり甘い味付けの玉子焼き。
普通に美味しいです。

アナゴ


穴子は切り分けた後、軽く炙り、シャリの乗せられ、タレを付け出てきます。
崩れやすいので一人ずつだされます。
食べるとふわふわ。タレの甘酸っぱい味わいと、穴子の身の味わいをしっかり感じます。
見た目よりも、ボリュームを感じます。

1,500円のランチ分は以上です。


シマエビ


ランチが終わり、単品でも頼めるとのことで、オススメを聞くと、シマエビとのこと。
なので、それを頼みました。
にぎりは、一貫でシマエビを二尾使います。
海老の殻を剥いた時点では、白っぽい感じですが、握っている間にどんどんピンク色になっていきます。
赤酢のシャリに巻かれるように握られ出てきます。
食べてみると、舌の上にかなり甘い味わいがひろがります。
えびはとろ~っとした食感で、ひと噛みするととろけていきます。
かなり美味しかったのですが、一貫1,000円以上のお値段です。


にぎりランチの1,500円はかなりの満足感がえられるのでお得だと思います。
誘いに乗らずそれだけで出てくるのが良いでしょう。
いろいろ食べたいなら、予約して4,000円のランチがオススメかも。



関連ランキング:寿司 | 新富町駅宝町駅銀座一丁目駅