2017/01/18

タルトタタンを求めて⑲ 老舗喫茶店のりんごの味わいがしっかりしたタルトタタン 銀座「カフェーパウリスタ」

□カフェーパウリスタ - 新橋/コーヒー専門店 [食べログ]
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13002648/



銀座のコーヒーの名店「カフェーパウリスタ」でタルトタタンを食べてきました。

パウリスタでは秋になるとメニューに加わるというタルトタタンです。

平日の夜に行ってみました。
パウリスタは、平日は、1階が喫煙、2階が禁煙席になっているので、最初から2階に行きます。
18時頃行ってみると、

注文したのは、
タルトタタン
森のコーヒー
です。

タルトタタン


出てきたタルトタタンは、丸形です。
隣にて作りバニラアイスが添えられています。

タルトタタンは、厚めのパイ生地の台に、りんごの果肉がのっています。
りんごの果肉は残っている系で、薄めのカットで綺麗に並べれています。
りんごはほんのり温められていて、口に入れるとやわらかくとろりととろける感じです。
元のシャキシャキした感じや繊維的な感じもありません。

味わいはやわらかな甘酸っぱさです。
酸味は強くなく、甘みも本来のりんごの甘みのように感じます。
加糖されている感じが少ない甘さです。

土台はリーフパイのように厚みがあり香ばしいです。
サクサクの食感が良いです。

バニラアイスクリームは手作りとのことです。
食べてみるとなめらかで柔らかく、バニラの味わいがなんだか懐かしい感じの味です。


森のコーヒー


森のコーヒーは、パウリスタを代表するブレンドコーヒーです。
飲んでみると、酸味は少なく、さっぱりしてコクがある感じ。
粉の感じもします。

年齢層が高めの客層ですが、ゆったり出来る感じが良いです。



関連ランキング:コーヒー専門店 | 新橋駅銀座駅東銀座駅