2016/06/29

ランチの甲殻類とグリーンアスパラガスのリゾットが美味しかった!汐留「タテル ヨシノ ビズ」


□タテル ヨシノ ビズ - 汐留/フレンチ [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13005696/

ランチの甲殻類とグリーンアスパラガスのリゾットが美味しかった!汐留「タテル ヨシノ ビズ」


休日のランチで、パークホテル東京のレストラン「タテル ヨシノ ビズ」に行ってきました。



パークホテル東京は汐留の端の方のビルのホテルです。
事前に予約をして、予約の時間に行きました。



注文したのは、
ランチコース(前菜・スープ、メイン、デザート、ドリンク)
です。
前菜・メイン・デザートは当日の品から好きなものをお選べます。



まず座ると、フィンガーフードが出されます。
やわらかいシュー生地のお菓子です。



パンは、バゲット、柔らかいブレッド、硬めのパンです。
バゲットが皮がカリカリにかたくて中はモチッとして美味しいです。
柔らかいブレッドは、小麦の感じがほどよい香ばしいパンです。
硬めのパンは酸味のあるパンでした。

まず、前菜は、
・帆立貝のポワレ アンディーブのキャラメリゼ添え
・甲殻類とグリーンアスパラガスのリゾット



帆立貝のポワレは大きめの帆立の貝柱です。
帆立の肝などをつかった泡ソースで味付けされています。
繊維な感じがしっかりした食感にポワレされ香ばしく焼かれた感じが良いです。

アンディーブはオシャレな西洋白菜の様で、見た目は長ネギのようです。
キャラメリゼと言うことですが甘いわけではなく、ほのかな苦みも感じます。



甲殻類とグリーンアスパラガスのリゾットは、いろいろな海老と蟹がはいり、リゾットも炊くときに蟹の味噌を使っているそうで、海老・蟹の味わいがしっかりお米にのっています。
お米の柔らかさがよく、アスパラの食感とよくあいます。
海老や蟹の具もたくさんはいっていて、結構しっかり食べられます。



特製スープは、キャベツのスープでした。
キャベツの味わいがしっかりしていながら、苦いなど無くさわやかで美味しいです。
熱々で出されていいです。

メインは、
・牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
・仔鴨胸肉のロティとフォワグラのポワレ
を選びました。



牛ホホ肉の赤ワイン煮込みは黒い肉の塊です。
ナイフを入れるとすごく柔らかく、食べると口の中でとろけます。
お肉は赤ワインのコクがしっかりでておいしいです。
付け合わせのジャガイモのグラタンはさっぱりしていいです。



仔鴨胸肉のロティとフォワグラのポワレは、鴨胸肉がしっかりしたお肉で、切るのも噛むのも大変ですが、噛むほどに味わいを感じられていいです。
フォアグラはあまり大きくはありませんがとろみとコクがありいいです。
ソースがさっぱりしていながらスパイシーさも感じるソースです。
付け合わせの蕪のグリルもいいです。

デザートは、
・ロールケーキ
・チョコレートのクープグラッセ
を選びました。



ロールケーキは、バニラビーンズたっぷりのロールケーキとバナナのキャラメリゼ、イチゴ、ブルーベリー、ストロベリーアイスクリームです。
ロールケーキはスポンジがしっとりして、クリームのバニラがかなり濃い味です。
バナナのキャラメリゼはちょっと苦みを感じます。
ストロベリーアイスクリームはなかなかいいです。



チョコレートのクープグラッセは、チョコレートの冷たいスイーツ。
グラッセは濃厚でありながらパウンドケーキのような感じです。
印象に残ったのはグラッセ本体よりも添えられたチョコレートムースです。
濃厚なカカオの味わいと苦みあり美味しいです。
カスタードクリームを付けて食べるのもいいです。



ドリンクは、オーガニックコーヒーなどから選べます。
今回はカプチーノを選びました。
カプチーノはエスプレッソの香りよく、泡の感じもなめらかで良いです。

小菓子はミニサイズのマドレーヌとカヌレです。
カヌレの外側がカリカリで、なかのトロッとした感じもよく美味しくて気に入りました。

サービスは、しっかりしている感じです。

ちなみに、新橋駅からだと少し歩く場所になるため、車で行きました。
駐車場はビルの地下4階、タイムズで運営しています。
駐車スペースは昇降機があり、幅が狭いので注意が必要です。



関連ランキング:フレンチ | 汐留駅新橋駅築地市場駅