2016/02/20

日本橋「天ぷらめし 金子半之助」で、穴子の天ぷらめし。ほくほくの穴子が美味しい!


天ぷらめし 金子半之助 - 三越前/天ぷら [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13166596/

日本橋の「天ぷらめし 金子半之助」で天ぷらを食べてきました。

日本橋三越での買い物の後、日も暮れ薄暗くなっていました。
ちょっと早いですが夕飯をと思い、天丼の金子半之助を見たのですが行列で断念。
そういえば、近くに「天ぷらめし」の店がオープンしていたと思い出し行ってみることに。
日本橋の細かい路地をうろうろ、お店を見つけると、2組待ちだったので、少し待つことに。
ただ、2組待ちでしたが座れるまで15分程度待ってしまいました。

店内に通されると、席はすべてカウンター席で、その奥で天ぷらを揚げています。
ごま油の良い香りが店内に漂っていました。

注文したのは、
穴子の天ぷらめし 1,380円
海老の天ぷらめし 1,380円
です。


天ぷらめしは、ようは天ぷら定食です。
揚げたての天ぷらと、ごはん、味噌汁、香の物です。

『穴子の天ぷらめし』は、穴子一本、海老、烏賊のかき揚げ、かしわ、玉子、野菜(かぼちゃ、マイタケ、サヤインゲン)です。



天ぷらは上がったものから、目の前の網にのせられます。

穴子は長いですが、少し細め。
外のサクサクした衣と、ふわふわした身で、美味しいです。
塩でも大根おろしの入ったポン酢でも美味しいです。



海老はプリッとしていました。
烏賊のかき揚げは、ぷりぷりの烏賊がコロコロでいいです。
かしわは、柔らかい鶏肉と紫蘇の組み合わせがさっぱりでいいです。



玉子は黄身が半熟の天ぷらです。
ご飯に乗せて、しょうゆと山椒をかけて食べることをお勧めされます。
そうすることで、玉子かけごはんのようになり、山椒のピリッとした味わいも加わり美味しいです。



かぼちゃはほくほく、マイタケはさっぱりしていました。
野菜もいいです。

『海老の天ぷらめし』は、海老四本、烏賊のかき揚げ、かしわ、玉子、野菜(かぼちゃ、マイタケ)です。
ぷりぷりの海老が多いのですが、野菜が少ないので、穴子のほうがお得感があるかもしれません。



ごはんは丼いっぱい。つやつやでいいです。
味噌汁は、アサリの味噌汁でした。



香の物は、カウンター上のツボに三種類入っているます。
ごぼう、烏賊ゆず、タクワンです。
ごぼうは柔らかく、烏賊ゆずはコリコリの食感とゆず風味が美味しいです。

丼もいいですが、定食スタイルのこちらも好きです。



関連ランキング:天ぷら | 三越前駅新日本橋駅日本橋駅