2015/12/20

「ザ・テラスクラブ アット ブセナ」のメインレストラン「ファインダイニング」


ファインダイニング (Fine Dining) - 名護市/創作料理 [食べログ]
http://tabelog.com/okinawa/A4702/A470201/47010730/

「ザ・テラスクラブ アット ブセナ」のメインレストラン「ファインダイニング」です。
宿泊者用のモーニング、ランチ、ディナーを提供する、オールデーダイニングです。
島食材を中心に用いた、健康・滋養という視点を加えた「ウェルネスキュイジーヌ」とのこと。
席は海側のテラス席、室内のテーブル席、中庭のテラス席と割と充実しています。

朝食はビュッフェです。



健康・美容をコンセプトにしただけあり、フルーツ類が充実しています。
特に面白かったのが、皮付きの丸ごとオレンジの絞り器。
その場で搾って絞りたてジュースを飲めます。
また、できたてのスムージーや豆乳などもあります。
その他のフルーツは、マンゴー、バナナ、グレープフルーツ、パイナップル、ビーツ、ライムなどなど。
プルーンなどのドライフルーツもそろっており、ヨーグルトなどと食べるといいです。
さらに、ナッツやシリアル系も用意されています。



サラダは、島の野菜などを中心にそろっています。
ドレッシングの、シークヮーサードレッシングが気に入りました。



パンは、クロワッサンと数種類の柔らかい丸いパン、食パン、バケットです。
丸いパンは、米粉やゴーヤー、かぼちゃなど、日にもよりますが、種類がおおいです。
食パンも胡麻など練り込まれたパンです。
ジャムはシークヮーサージャムやクリームチーズなどがありますが、コンセプト的に、バターはありませんでした。



メイン料理は、卵料理で、数種類の中から選ぶことが出来ます。
初日は、スクランブルエッグ、二日目には、本日の卵料理のエッグベネディクトにしました。
出てきたエッグベネディクトを見てみると少しびっくり。
オランデールソースも脂肪分無しのもので、玉子の下のパンもありません。
温泉玉子にソースをあわせたイメージです。



ヌードルがこの日は素麺になっていて、沖縄そばのスープになかなか合いました。

身体を気遣う女子には受けそうな朝食です。
晴れていれば、海もきれいで気持ちよく、優雅な雰囲気には慣れます。
なにより、子供がいないことで落ち着きます。


ディナーはプリフィックスコースです。

前菜、スープ、メイン(魚料理または肉料理)、サラダ、デザートを選びます。
選択できる食事は、それぞれ、健康を意識した低カロリーな「ウェルネス」と、島食材を使った「シマ」にも分かれています。

選んだのは、
前菜 白身魚のカルパッチョ 香味味噌とハーブのソース 鯛(シマ)
スープ 魚介類のスパイシーアジアン風(シマ)
伊江島の合鴨モモのコンフィ(シマ)
海藻とシーフードサラダ(シマ)
島豆腐で作ったティラミス(ウェルネス)
です。

まず、アミューズは、シマ野菜のキッシュ。
さっぱりして美味しいです。

前菜のカルパッチョは、鯛です。
もちこりっとした食感で、新鮮さを感じられる、鯛です。
厚みのあるカットで好感が持てます。
甘さをほどよく感じる、味噌のソースでさっぱり美味しいです。

パンは三種類で、米粉の丸パン、バケット、ゴーヤーのパンドミです。
たぶん、モーニングにも出ているパンでちょっと残念。

スープは、魚介類のスパイシーアジアン風で、思い描いた感じでした。
パクチーの入った、刺激的なスープで白身魚、トマト、マッシュルーム、エビ

メインは肉料理で、伊江島の合鴨モモのコンフィにしました。
骨付きのもも肉のコンフィは、5時間以上ダレに漬けられてからグリルされたそうです。
骨からは、ほろりと取れる柔らかさ。
食べて見ると、お肉の繊維状の食感が残っており、噛み応えがあります。
噛むほどにうま味をしっかり感じる美味しいお肉です。
周りのシマ野菜のボイルもいいです。

サラダの、海藻とシーフードサラダは、レタス、カイワレ、わかめ、海ぶどう、イカ、アサリ、マッシュルームなど。さっぱりした、多分シークヮーサーのドレッシングで美味しいです。
海ぶどうのプチプチ感、わかめたっぷりでコリコリ食べられる感じが良いです。

デザートの島豆腐で作ったティラミスは、唯一選んだウェルネスの料理。
グラスが斜めになっていて、珈琲パウダーでグラスを支えているため、香りも楽しめます。
ティラミスは、島豆腐で作られているため、大豆の味わいで全体的に柔らかです。

この日はちょうど満月で、テラス席で満月を眺めながらの食事が出来ました。
ただテラス席は、あまりにも暗くて、料理をよく見ることが出来なかったり難しい面もありますね。



関連ランキング:フレンチ | 名護市