2014/11/17

九州料理居酒屋「九州 熱中屋」で、明太子食べ比べと辛子レンコン!


九州 熱中屋 田町芝浦LIVE (キュウシュウネッチュウヤ タマチシバウラライブ) - 田町/居酒屋 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13033955/

テレビで熊本県阿蘇の農家民宿が紹介されていて、自家製の辛子レンコンがとても美味しそうでした。
たしか、九州 熱中屋で昨年辛子レンコンを食べたなと思いだし行ってみることに。

お店に行ったのは土曜日の7時頃。
店内は団体客が3組おり、一席だけ空いていました。ラッキー。



ビールで乾杯。

注文したのは、
特注 熱中屋 明太子 テイスティング3種
活豊後さば刺し
熊本名物 辛しれんこん
博多一口鉄板餃子
肝醤油で食べる五島いか 天麩羅
熊本県産米 ヒノヒカリ 炊きたて釜飯
です。



特注 熱中屋 明太子 テイスティング3種はお通し。
ただ、この明太子が美味しくてご飯で食べたくなり、炊きたて釜飯を頼んでしまいました。
3種類は、昆布漬け、柚子漬け、超辛です。



活豊後さば刺しは半身を注文。
お腹側は、身が締まりさっぱりな味わい、
背中側は、とろみが加わり脂ものったあじわいと部位での味の違いを感じられます。

で、熊本名物 辛しれんこん。
こりこりとぴりっとした味わいがいいです。
ただ、前に食べたときよりもあまり辛くない感じでちょっと残念です



博多一口鉄板餃子は焼きたて熱々で提供されます。
皮がパリッと焼けていて、中の具はジューシーです。
タレで食べたり、ユズスコ(柚子のタバスコ)で食べるのも美味しいです。
最後にスープとキャベツでスープ餃子にしてくれます。
ラーメンのスープのような味わいはちょっと癖になります。



肝醤油で食べる五島いか 天麩羅は、こりこりしたイカの天ぷらがとてもいいです。
塩で食べると甘みをよく感じますが、肝醤油はコクがあり塩辛で食べているような味わいになりいいです。



炊きたて釜飯は、釜がテーブルに持ち込まれ約20分で炊きあがります。
炊けると店員さんが鰹節とあご出汁醤油を入れてくれて混ぜてくれます。
軟らかいご飯はなかなかいいですが、白いご飯のままでも食べて見たかったです。
これに明太子をのせて食べておしかったですがw

なんだか昨年来たときよりも食事が美味しくなった感じでイイです。