2014/05/19

大内宿の一本ネギで食べる、「高遠そば」

三澤屋 (みさわや) - 下郷町その他/そば [食べログ]
http://tabelog.com/fukushima/A0707/A070701/7000184/


福島の観光名所、大内宿、茅葺き屋根の民家が並び宿場町の雰囲気を味わえる場所です。
ある週末、福島の温泉に行く前に、テレビなどで見て気になっていましたので立ち寄ることにしました。
観光もそうですが、有名な一本ネギで食べるお蕎麦が目当てです。

東北自動車道の白川ICで下り、289号線を約1.5時間、大内宿の駐車場に到着。
観光シーズンは、大渋滞が発生し、大内宿までたどり着けないとの話があったのですが、一安心です。



山間の大内宿に入ると、3件目くらいに目的のおそば屋さん「三澤屋」があります。
外には行列がありませんが、中に入ってみると待合所で待つ人が。
係に人に人数と名前を告げると、番号札を渡され約1時間後と案内されます。
時間までは、大内宿内を散策できる良いシステムです。

茅葺屋根の宿場町の町並みを歩き、ちょっと横道にそれての高倉神社に行ったり、奥の高台から町並みを見ていたら、1時間はほどよく過ぎました。

お店に戻ってみると、ちょうど呼ばれる順番。
囲炉裏を囲む座敷席に案内されました。
寒い日だったので囲炉裏が暖かいかと思ったのですが、あまり暖かくなく残念でした。



お茶とお漬け物が出されます。

注文したのは
高遠そば
栃もち(あんこ・きなこ)
です。



高遠そばは、冷たいお蕎麦。
大きなお椀に、そば、汁、鰹節、大根おろしです。
特徴的なのが、ネギまるごと1本を使って食べるところ。

十割のそばはしっかりした食感で、風味よくおいしいです。
鰹のだしがしっかり出た汁でさっぱりしています。
大根おろしの感じも良いです。

ネギはかじりながら食べると、薬味になり苦みが良いそうです。



栃もちは、大きな餅が2個です。
あんこときなこが選べます。
お餅はかなり柔らかくもちもちです。
きなこは粉の粒が粗くごつごつで、あんこは素朴な味わいです。

人気で待つ事が必須ですが、高遠そばは一度食べても良いでしょう。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 下郷町その他