2012/10/21

食肉市場祭り 2012

食肉市場祭りに行ってきました。

今年も食欲の秋。
品川港南口近くの、東京都中央卸売市場食肉市場で開催される、食肉市場祭りに行ってきました。



今年は山形にスポットが当てられ、山形県の牛や豚などのお肉の販売、米や野菜の特産品の販売がありました。

10時開場で、約15分前に到着すると、入場時間を切り上げてすでに入場が始まっていました。
自転車はインターシティ横に専用の駐輪場が設けられています。

行列は旧海岸道理沿いにまで伸びており、入場するまで少し時間がかかりました。

ほとんどの人は無料試食コーナーや激安肉を求めて向かいます。
こちらは、肉の販売店に直行。良い肉を求めて、各販売店を廻ります。

で、今回買ったのは、ステーキ肉4枚、すじ肉2パック、豚バラ1パック、豚ブロック1パック、ウィンナーなどの加工肉8パック等々。

特にステーキは山形牛の特選品。脂の量がハンパなくて、焼いてみるとこってりジューシーです。
すごく柔らかく、びっくりしました。

また、豚のブロックは肩ロースで、思ったよりも大きく、かなり大きく切ってもまだまだ残っています。

今回は、ウィンナーなどの加工肉の種類が少なく、ちょっと残念でした。