2011/07/24

鳴神

鳴神 なるかみ - 東銀座/日本茶専門店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13039756/

銀座の外れ、静かな場所にたたずむ和カフェです。
ランチをと思い訪れたのですが、ランチメニューは出てこなかったので、お茶だけしてきました。

注文したのは、
玉露 八女
三種のお菓子(甘納豆、かりん糖、煎餅)
です。

テラス席の様な外が見える場所に座りました。



玉露は、急須と二煎目用のお湯とともに、おちょこのような小さな湯飲みに入れられて出てきました。

飲んでみると、とろみのあるお茶で後味が甘く感じます。
玉露のこのとろみが結構好きです。



二煎目からは渋みが増し、とろみが少なくなり、普通のお茶を感じます。
四煎目まで飲め、その後は、残った茶葉をポン酢で食べます。



お茶葉を食べる!?と思ったのですが、実際に食べてみると、おひたしのような感じで全然食べられます。