2011/06/02

CLIEでテレビ録画ができなくなりました

Tags

未だに電子手帳のCLIEを使っているのですが、その理由の一つに、「メモリースティック」ビデオレコーダーで毎朝ニュースを録画して電車で観ています。
通勤が地下鉄なのでワンセグが観られないため、重宝していました。

「メモリースティック」ビデオレコーダーPEGA-VR100K / CLIE<クリエ>
http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/Acc/PEGA-VR100K/index.html

ところが、2,3日前から突然録画ができなくなりました。

地デジ移行は、7月だし、マンションはケーブルテレビからの送信なので、暫定的なデジアナ変換で平成17年までアナログ機器を使えると思っていたのです。

「メモリースティック」ビデオレコーダーのエラー表示は「E-33」で、確認してみると『録画しようとしている番組がコピーガードされています。』とのこと。

あれ?っと思い再度、総務省のケーブルテレビにおけるデジアナ変換の暫定的導入について(参考1)。を確認してみると、『④放送の録画回数はコピーワンスになります。』と書いてあり、コピーガードが導入されるとのこと。

「メモリースティック」ビデオレコーダーは、『「録画禁止」、または BS・地上デジタルテレビ放送 (NHK、および無料民放) などの「1 回だけ録画可能」 (Copy Once) なコンテンツを録画することはできません。』と記述があるので、このせいですね。

2,3日前からケーブルテレビ会社がデジアナ変換の放送にもコピーガードを付加したようです。

CLIEは、現在、スケジュールとTV視聴が主な役目なので、スマートフォンを買って退役が早まりそうですね。
しかし、地下鉄でテレビが見られないのは何ともできないなぁ