2011/05/22

ふわふわホットケーキ

Tags

ウエスト青山ガーデン WEST AOYAMA GARDEN - 乃木坂/喫茶店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13057028/

東京メトロ千代田線乃木坂駅からほど近い所にある、老舗洋菓子店ウェストの青山店。
店舗名が「青山ガーデン」となっていて店内のテラス席の緑、幹線道を挟んだ向こうにある青山霊園の緑が豊かで、六本木の喧噪を離れて静かな印象を受けるロケーションです。

土曜日の開店時間にあわせて訪問してみました。
開店前、店の前には行列はなかったのですが、開店後あっという間に席が埋まっていきました。



クラシカルな雰囲気で、ゆったりした席の配置は落ち着いた空間です。
この季節は外のテラス席も良いのですが、喫煙可なので注意が必要です。

注文したのは、
ホットケーキ(2枚) ドリンクセット
テリヤキチキンサンド ドリンクセット
です。



ドリンクは珈琲、紅茶などから選べます。
紅茶は、3種類(ダージリン、アッサム、アールグレイ)があり、ダージリンを選びました。
ドリンクは、おかわり自由ですが、紅茶のお代わりは時間がかかるので早めにお願いするのが良いと思います。



ホットケーキは、大きめで奇麗な焼き色です。
バターとメープルシロップをかけて食べます。
生地は、ふわっとしていながらしっかりした感じもして、粉の香りがとても良いです。
甘いメープルの香りも合わさってかなり美味しいです。



食パン一枚の大きさで作られてた、テリヤキチキンサンドは、出てきたときにイメージ的に小さいと感じます。
食べてみると、ほどよくトーストされたパンにバターがしみこみ、香ばしく厚いテリヤキチキンの存在感があります。テリヤキの香ばしさとマヨネーズの味わいがなんとよくかなり美味しいです。

ゆっくりした時間を過ごすには良いカフェですね。