2011/02/10

佐賀旅行③ 『宝当神社と福岡天神』

佐賀旅行三日目

翌朝も7時過ぎに起きて、大浴場で暖まり、1階の食堂で朝食をいただきました。
曇り空でしたが、食堂から眺められる日本庭園は、趣があり奇麗でした。

9時45分頃、お宿をチェックアウトです。
歩いて舞鶴橋を渡り、唐津城駐車場にかかる人道橋を渡って、渡船待合所に行きました。
この日はまずここから、船で10分ほどの所にある「高島」に行きます。
高島には、宝くじで高額当選するといわれのある「宝当神社」を見に行くためです。

船は10時ちょうどに出航。お客さんは12,3人ほどでした
我々と同じ目的と思われるご夫婦が1組いました。
高島の港に着くと、大きく「宝当神社へようこそ」と看板が書かれていました。
雑誌などでも取り上げられているので、やっぱり有名なのかなぁと思います。
看板の順路に従うと、宝くじを売っているチャンスセンターがあり、宝くじグッズもたくさん売っていました。
とりあえず、ロト6を購入。あたるでしょうか?w

神社はこぢんまりした神社で、静かでした。
その後島をちょこっと散策後、10時45分出稿の船で唐津まで戻りました。

唐津に戻ると、晴れてきたので、歩いて唐津市内を散策することに。
唐津城や、からくり時計、唐津神社をするっと見てから、唐津の独特のお祭りで使われる山車「唐津くんじ」が飾られている資料館へ。
江戸時代終わりから明治初期にかけて作られたという、「唐津くんじ」はなかなか勇壮なものやユーモラスな物があり楽しいです。

市内中心部に移動して、唐津のお土産で有名な、松露饅頭の老舗2店をはしご。
松露饅頭を食べ比べました。

アーケード街の焼き物店でお皿を購入後、JR唐津駅に移動。
博多までの2枚切符を買い、12時16分発 普通空港行きの電車に乗車しました。
電車は普通の電車で、海沿いなどを走り、約約1時間半で博多市内にはいり、そのまま地下鉄に乗り入れました。

昼食のために、中洲川端駅で降り、約5分ほどある他所にあるラーメン屋さんに行きました。

食後のデザートで、前回博多に来たときに気に入った、スイーツ店に行ったのですが、定休日が変わってこの日お休みでがっかり。
デザートをあきらめ、天神まで歩き、昔ながらの喫茶店で休憩。

休憩後、天神の三越や大丸、岩田屋のデパートや、地下街を散策して、お土産物を購入しました。
また、三越でBUILTの期間限定店舗を発見。持ち歩いているノートパソコンにぴったりサイズのケースがあったので買ってしまいました。

17時半過ぎに市役所前付近で、博多の友人と合流し、おすすめのもつ鍋屋さんに連れて行ってもらいました。
結構さっぱりしたもつ鍋でたらふく食べてしまいました。

食後、友人に福岡空港まで送ってもらいお別れ。
出発まで1時間ほどあったので、空港内のお土産物や産を散策。
お酒や限定ロールケーキなどを買いました。

東京に戻る、21時30分 東京行き最終 ANA990便は定刻より早く出発。
機内販売で限定のロクシタンセットを購入し、羽田空港には、23時頃に到着しました。
荷物を預けなかったので、そのまま到着ロビーに出て、京急線へ。
23時17分急行品川行きに乗車。
品川駅からはタクシーに乗って、無事に自宅に到着したのがちょうど0時頃でした。

今回は、電車や徒歩での移動が多くちょっと疲れましたが、なかなか楽しい旅でした。
何となくぱっとしない印象の佐賀ですがおもしろいところもありますね。