2010/06/29

クラブハリエの特別メニュー

日牟禮カフェ - 近江八幡市その他/カフェ、ケーキ、パン
http://r.tabelog.com/shiga/A2503/A250301/25000003/

大好きなバームクーヘンのお店、クラブハリエ。
首都圏に住んでいる者としては、日本橋や横浜で買ったり・焼きたてをカフェで楽しめるのですが、やはり滋賀県近江八幡の本店(?)、「近江八幡日牟禮ヴィレッジ」に行ってみたいと思っていました。
で、今回、ココをメインイベントにして滋賀の旅行を計画しました。



まずは、クラブハリエの「日牟禮カフェ」です。
このカフェには通常のカフェスペースと古い洋館を補修改築した4つの特別室が併設されていています。
特別室は一人+500円で利用することが出来ますが、事前予約することで通常カフェメニューの他に「焼きたてバームクーヘン」「プレミアムメニュー」を注文することが可能になります。

と、言うことで、事前に予約し指定された時間に行ってみると、通常のカフェには1時間待ちの行列が出来ていました。
その脇を申し訳なく抜けて奥の特別室に案内されました。



今回利用した特別室は、「ハリエ ライブラリ」という部屋です。
アンティークな家具の部屋で、本棚に本やお皿、お菓子作りの道具などが納められています。

飲み物は通常のカフェメニューの他、特別室用のドリンクの珈琲2種類・紅茶3種類が選べます。



その中でダージリンがファーストフラッシュだったのでそれを選びました。
紅茶はポットに入り、2~3杯ほど飲めます
出されたときには茶葉が残っていないため、渋くなることもありません。
ファーストフラッシュのダージリンは爽やかながら独特の苦みがあり、緑茶を思わせる味わいです。
ちなみに飲み物はスペシャルメニューの代金に含まれます。



まず、先付けで、苺が出されました。
地元滋賀の苺「あきひめ」で、みずみずしいく癖が少いさっぱりした味でした。



「焼きたてバームクーヘン」
バームクーヘンは大きく4個に切られていました。
ふわっとした感じはいつものバームクーヘンで焼きたての香りが良いです。
濃厚な生クリームを付けて食べると、爽やかです。



スペシャルメニューは季節毎に変わります。

まずは、地元滋賀の苺「あきひめ」を使用した『苺のティラミス』。
刻んだ苺の酸味とマスカルポーネチーズの甘みのバランスが良いです
レモンのゼリーのちゅるとっした食感がアクセントになっています。
下に埋まっている苺のワイン漬けはかなりお酒な感じがして、大人ですね~
意外とボリュームがあります。



二品目は『抹茶のパンナコッタ』。
まったりしたパンナコッタはババロアのよう。甘みの中に抹茶の渋みがほのかにありいいです
オレンジのピューレを付けると爽やかさが加わり大人の味になります。
さっぱりとした、ほうじ茶のゼリーと白玉も良いです。



デザートの後にもう一度、通常カフェメニューのドリンクを頼むことが出来ます。
カフェオレにしました。



そのお茶うけにのお菓子は、クッキーと限定発売のオレンジケーキ。
ケーキはオレンジの薄切りがのり、スポンジ部分にもオレンジが練り込まれています。
しっとりした食感でオレンジの柑橘系の爽やかさが感じられます。かなり美味しかったです。



ちなみに、このオレンジのケーキは通販と草津近鉄「クラブハリエFruit Box」店でのみ取り扱いしていた物で、最近で本店でも試験販売(期間限定?)しているそうです。
カフェの後に買いに行ったのですが、既に売り切れでした(T_T)



雰囲気や店員さんの対応も良くかなり満足です。
特別メニューを頼めば、室用も込みで2500円程度。かなりお得で絶対おすすめです。