2010/05/16

秋田郷土料理を品川で

あきた美彩館ダイニング - 品川/郷土料理(その他) [食べログ]
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131403/13110528/


あきた美彩館 秋田県産品ショップ&ダイニング 東京都港区高輪
http://www.akita-bisaikan.jp/

品川駅の近く、京急ウィング高輪にある、秋田県物産館『あきた美彩館』のダイニングがリニューアルされてオープンしました。

「はな小町」時代にはいけなかったのですが、ランチで利用できました。

物産館の中に入り口があり入ってみると結構奥深く、席も多いです。
通されたのは、掘りごたつの部屋でした。



注文したのは、
比内地鶏丼 稲庭うどん付き 1,150円
です。



丼とうどんの他に、サラダと漬け物が付いています。



比内地鶏丼は、照り焼きの一口大鶏肉と鶏そぼろ。
そぼろは醤油の甘みがよくて、紅ショウガと合わせて食べるとよりおいしく感じます。
照り焼きは甘みはそぼろより控えめですが、柔らかい鶏肉の味わいが強いです。
ご飯もあきたこまちを使っていて、すこしもちっとしていています。
さらりと食べれる感じです。



稲庭うどんは、うすめのつゆの中に入っています。
このつゆがなかなか、うすめの醤油で味付けされ、ほんのり生姜が効いていてさっおいしいです。ぱり。
うどんは、平べったいあの稲庭うどん。
ちゅるっとのどごしもよく、さらさら食べられます。
うどん自体の主張はありませんね。

サラダは普通のレタスのサラダですが、漬け物は甘しょっぱい味付けがよかったです。